ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都東山花灯路2015・八坂神社奉納舞踊とある台湾人観光客

イメージ 1
阪急梅田駅の京都線でも東山花灯路をアピールしてました。
置いてある灯籠は実際に花灯路で使われるものと一緒のものです。

イメージ 2
(2015/03/08 16:07)
八坂神社。長い艶やかな慢幕が正面に掲げられてますが、「琳派」の方の手によるものだそうです。左右60メートルあります。

私の今回の花灯路のメインの目的は毎度ですが舞妓さんによる奉納舞踊ですw


イメージ 3
いつも舞踊の舞台となる舞殿は修復工事をしていました。

イメージ 4
南楼門も修復中でした。

イメージ 5
舞殿が工事中なので代わりに舞台となるのが、南楼門の隣にある能舞台です。
ちょっと質素な舞台なんで写真撮影の背景はイマイチになってしまいます。

まだ16時過ぎだったんですが、既に猛者たちが陣取ってます。
舞踊が始まるのは18時半ですw
さすがに私は2時間半も陣取る気はサラサラありませんわw
私はこの後は暫く他をうろついてました。

上の写真左端に女性2人が写っております。
こういう猛者たちはオッサンばっかりなんで女性は珍しいんですが、しかもこのお二人は外国人でした。
私は17時過ぎから陣取り始めたんですが、このお二人の女性の隣に偶々陣取ったんで、その会話で外国人であることに気づいたのです。
恐らく台湾か中国の方で顔は見てませんが若い女性です。

まさかこないに早い時間から待機されてるとは写真をチェックするまで知らなかったんですが、この女性たちは相当日本文化に興味がおありのようです。

イメージ 6
カメラを構える台湾/中国系の女性。

女性のカメラはソニー製のミラーレス一眼で、まぁカメラのシェアは世界で圧倒的に日本が牛耳ってるので日本のメーカーのいずれかになるでしょうが、いじってるスマホソニーXperiaでした。
Xperiaなんて日本人以外で使ってる人、殆どいないと思いますが。(ちなみに確か世界シェアは5%以下)
台湾とか優れたメーカーも多いのになぜにXperia??というかんじです。

恐縮ながらそのスマホの画面を覗くと(すみません、気になったものでw)暇つぶしにやってるゲームが日本のゲームで、文字も日本語。
相当日本に精通されておられるようです。
精通されてるからこそ、この舞妓さんの舞踊のイベントも把握されて猛者たちに混じって2時間半以上前から陣取っておられるんでしょう。

いやぁ~ここまで日本のことを好きでいてもらえるってのはホンマ嬉しい限りで、ちょっと紹介した次第です。


さて、18時半からの奉納舞踊ですが、5つの花街がそれぞれ別の日に奉納するのですが、この日は宮川町です。

イメージ 7
撮影位置は一番前ではあるものの舞台の角。舞台では2人の舞妓さんが舞うのですが、残念ながらスピーカーを直前に置かれたので、左側の舞妓さんの撮影はほぼアウトですw

そして、奉納するこの日の舞妓さんは・・

イメージ 8
(18:34)舞妓さんの登場。

イメージ 9
このブログでお馴染みのとし桃さんです!

イメージ 10

そして、とし桃さんは舞台の右側に座られました。
遠くにはなるものの好条件です!

つづく