ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都東山花灯路2015・祇園大茶会と祇園東雛佑さん

とし桃さんの八坂神社での奉納舞踊の前後、私は同じく八坂神社で2日間だけ行なわれていた「祇園大茶会」というのに行ってました。
なんと、芸舞妓さんがお茶を振る舞ってくださるんですわ!
花灯路としては初の試みかと。(たぶん)

イメージ 1
八坂神社内にある「絵馬堂」が仮設会場。

本阿弥光悦俵屋宗達が代表する琳派400年を記念して、現代の琳派の方の作品である屏風が展示されておりました。
古い絵馬との新旧の折衷で撮影の背景としてもいい感じです!

イメージ 2
祇園東の芸妓さんと舞妓さんです!

イメージ 3
右は芸妓のつね桃さんという方で舞妓時代からお美しいので有名だったようです。
左は雛佑さんという方でまだ舞妓としてデビューしたわけではなく、「仕込みさん」だそうです。
※仕込みというのは舞妓になる前の半年~1年ほどの修行期間をいう

イメージ 4
仕込みさんということで、こないに大勢の人たちの前に出られるのはあまり経験がないかと思われますが、堂々としたもんでした。

イメージ 5
目線をいただきましたが、これは偶々ですw
なんせ、私のこの撮影は茶会の席のエリアの柵外から撮影してますのでw

このお茶会、もちろん誰でもお茶をいただけます。
祇園商店街のお店で500円利用につき1個のスタンプがもらえまして、10個集めるとタダで振る舞っていただけます。
スタンプがない人も1000円を払えばいただけます。

私にとっては初めて直接、芸舞妓さんたちと交流できる絶好のチャンスなのですが、奉納舞踊の場所取りがあるので、舞踊が終わってからゆっくりお茶をいただくことに。
それまでは柵外からの撮影です。

イメージ 6
柵も低いので普通に外からも撮影可能で、1000円ケチってる連中は普通にバンバン撮影してました。

イメージ 7
器を3回廻して客人にお茶を渡してくれます。

イメージ 8
つね桃さん、紫がお似合いですなぁw 艷やか!

客人の撮影の要望には結構時間の許す限り応えてくれます。
客人ならまだしも、雛佑さんなんかは柵の外にいるドケチカメラマンどもに対してもポーズをとってくれてる場面がありました。
さすがにそれはサービスしすぎかとw

しかし、これはホンマいいイベントですわ!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
ご覧のように狭い仮設会場で、しかも柵が低いので外から全然撮影可能です。

イメージ 12
奉納舞踊の撮影が終わってから、改めて茶席へ。
この時はちゃんと中に入っての撮影です。

イメージ 13
舞妓さんから抹茶をいただきました。初めての舞妓さんとの交流です!
(って、お茶を受け取って礼をしただけですがw)

しかし、日が暮れてから茶席に行ったのは失敗でした。
そないにライトも強くないので撮影はなかなか厳しいものが。

お願いしたら撮影に応じてくれるものの、ワタクシ基本的に小心者なんで結局は盗撮のみw
柵の外から撮るのと結局大差なしw
ポーズをお願いしなかったことをちょっと後悔しております。

イメージ 14
目線をいただきましたが盗撮ですw

イメージ 16

イメージ 15
舞妓さん3人が並んで綺羅びやか!

イメージ 17

15時から始まるこの茶会、仕込みの雛佑さんは途中休憩はあったでしょうが茶会終了の20時までずっと対応されてました。ホンマお疲れ様でした。

このイベント、来年も是非やってもらいたいです。

イメージ 18
(2015/03/08 19:55)

舞妓志望で花街に来た女の子たちも、やはり修行の厳しさから仕込みの間に辞められる場合が多いようです。
雛佑さんが辞めずに舞妓デビューされるのか知る由もありませんが、その堂々たる振る舞いを見る限り、舞妓さんとなってご活躍されることは間違いないと確信しとりますw

イメージ 19
(16:54)