ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・北野天満宮(2)~夕暮れの梅苑

イメージ 1

この日は花曇り・・というか、PM2.5のせいで霞んだ空でしたが、花の撮影にはフィルター代わりに良かったかもしれません。んなことないかw

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
この日の天満宮では結婚式が行われてました。

さて、ここまでは境内にて無料で見れる梅でした。
次は有料(600円)の梅苑へ。天満宮には何度が来てますが初めて入園します。

これまでの年は600円をケチってたというだけでなく、写真撮影としてはやはり梅の木だけが乱立していても撮影の対象としては物足りないものがあります。
京都の桜や紅葉が絵になるのは当然その背景に情緒のある神社仏閣の建造物があるからであり、それがなければ魅力は半減以下です。
ということで避けてたわけですが、一度は拝見してみようと今回は入園してみた次第です。
ちなみに入園料の600円で梅の香りがするお茶とちょっとしたお菓子も苑内でいただけます。

イメージ 8
驚いたのはその広さ。高低差も結構あり、こないにどでかいとは思いませんでした。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 11

イメージ 13


苑内でお茶を頂いたり散策している間に日もちょっと傾いてきました。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
(2014/03/16 16:03)

これだけ梅の木があると、梅の香りもなかなかのもんなんですがお届けできんのが残念ですw