ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・南禅寺三門から眺める雪景色

今シーズンの雪の京都ネタ、これでラストです。

1月3日の大雪の日、早朝に龍安寺に行ってから、賑わう金閣寺の前をバスで通り越して、そのままずっと東まで行って南禅寺のほうへ。

イメージ 1
(2015/01/03 11:23)南禅寺境内にて。

イメージ 2
とりあえず、水路閣を。

イメージ 3

イメージ 4
天気がいいのでバラバラと溶けた雪が木々から落ちてきて、私もビチョビチョです。

イメージ 5
石川五右衛門の「絶景かな」で有名な三門です。
実は初めてのぼります。今までは拝観料400円をケチってましたw

イメージ 6
階段途中から下を覗いたところ。
狭くて急な階段を大勢の観光客が行き来するので結構危ないですw

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
法堂側を望む。もう木々の雪は落ちてしまってイマイチですなぁ。

イメージ 10
天授庵側。ここにも枯山水の庭園があるのですが・・

イメージ 11
上の写真の中心部が方丈庭園。まだドカ雪が。
龍安寺の二の舞いになるのでここの撮影は諦めることにw

イメージ 12
京都市街方面を望む。・・・絶景かな??

イメージ 13

イメージ 14
陽があたって温かいので寝っ転がってるガイジンのクソガキ。
実はこのガキの親も直前までずっと座り込んで日向ぼっこしてたんですよねぇ。
ガキを置いてどっかに消えたところを撮影。

なんかここで座り込んでる奴はガイジンばっかりでしたが、撮影には邪魔ですw

イメージ 15
庭を撮影するのは雪が多すぎ、俯瞰で景色を撮るには雪が溶けすぎと、いいとこなしの撮影でした。
来シーズンは気をつけます。

そして、この記事を書いてる今は3月初旬。京都・北野天満宮の梅も満開だそうです。
季節はこれから私の嫌いな春~夏へと移ろいでいきます。