ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

北野天満宮節分祭2019~北野追儺狂言と上七軒芸舞妓日本舞踊

イメージ 1

2月3日の北野天満宮です。
節分祭は2日につづいて3日も当然八坂神社で奉納舞踊がありますが、私はこの日は北野天満宮の奉納舞踊を選択しました。

イメージ 2
(2019/02/03 11:22)

最初の狂言が始まるのは13時からですが、もう11時過ぎには正面の場所取りはアウトです。

イメージ 3
(13:00)
茂山千五郎家追儺(ついな)狂言です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
豆撒きで退散する鬼。

イメージ 11

イメージ 12
狂言で撒かれた豆をお掃除後、上七軒の皆さんの登場です。

この日は小雨がパラっと降るなど天気は曇天で、意外と舞台は暗く、撮影時に感度が知らんまに上がってしまってました。
八坂神社はLEDの照明なんかで明るいのですが、北野天満宮は若干暗いのかもしれません。
要はいつもは望遠がない分、トリミングでごまかしてましたが、画像が荒くトリミングは殆ど不可ですw

イメージ 13
まずは舞妓さんの舞踊からです。
奥から勝貴さん、ふみ幸さん、梅たえさんです。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

つづいて間髪入れずに芸妓さんの舞です。

イメージ 22
左から尚可寿(なおかず)さん、梅志づさん。

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

次も上七軒の皆さんの舞とつづく豆撒きのようすを。