ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Linda Ronstadt - Blue Bayou

 
ブルー・バイユー
 
気分が落ち込み、心に不安を抱えている
ずっととても寂しいの
大切な人を残して去ってから
”青き入江”の地を
 
5セント、10セントを節約している
お日様が見えなくなるまで働いてるわ
より至福な歳月を楽しみに
”青き入江”での歳月を
 
いつか戻るつもりよ
どんなことがあっても
”青き入江”へ
そこの人々は清々しく
そしてその世界は私のもの
”青き入江”では
 
そこに漁りの舟々が
水面に帆を浮かべている
もし見ることさえできたら
あの慣れ親しんだ日の出を光景を
寝ぼけ眼で眺めたら
どんなにしあわせだろう
 
ふたたび恋人に会えたら
幾人かの友人と一緒に過ごせたら
多分また気が楽になる
”青き入江”の地で
 
5セント、10セントを節約している
お日様が見えなくなるまで働いてるわ
より至福な歳月を楽しみに
”青き入江”での歳月を
 
いつか戻るつもりよ
どんなことがあっても
”青き入江”へ
そこの人々は清々しく
そしてその世界は私のもの
”青き入江”では
 
そこに漁りの舟々が
水面に帆を浮かべている
もし見ることさえできたら
あの慣れ親しんだ日の出を光景を
寝ぼけ眼で眺めたら
どんなにしあわせだろう
 
私のあの人が
私のそばで
銀色の月と
そして夕潮
幾ばくかの甘美な日々
それらが取り払ってくれる
この内なるこころの傷を
 
そうよ、もう私は塞ぎ込まない
夢は叶うわ
”青き入江”の地で
 
 


Linda Ronstadt - "Blue Bayou" (Official Music Video)

 

 
私がYouTube黎明期にいくつかアップした動画のひとつにリンダ・ロンシュタットの「It's So Easy」のMVがありました。
昔と違って最近では海外なんかの音楽関係者は著作権は関係者側にあることを宣言したうえで、違法アップロードを認める傾向にあります。
私の動画も海外の著作権関係者に容認されて、削除されることなく100万ビューを超え、海外からコメントもたくさんもらえるなどそれなりに人気があったのですが、つい先日突然削除されました。
ワーナー・ブラザースの日本法人が消しよったんですな。
 
海外の関係者が認めてるので「なんでやねん!」と意義を唱えようとしたのですが、なんせ日本で放送されたMTVを録画した動画だったので、おもいっきり曲のタイトルを表示する際に日本法人のクレジットが入ってたのに気づいて、あっさり削除に従いましたw
現在は公式から同MVがアップされています。
 
余談がながくなりましたw
このリンダ・ロンシュタットのバージョン(77年)はカバーでして、オリジナルは映画「プリティ・ウーマン」の主題歌でも有名なロイ・オービソンのバージョン(63年)です。
ただこの「Blue Bayou」に関してはロンシュタットのカバー曲のほうが有名なようです。
 
”Bayou”を調べると以下のように書かれています。

bayou
【名】
アメリカ南西部の〕バイユー◆主にルイジアナ州ミシシッピー州の河川や湖に注ぐ、支流や入り江で、水の流れがゆったりしているかよどんでいて湿地帯のようになっている場所を指す。

 
要は歌詞でも「Blue Bayou」と表記しているように特定の場所を指しているのであって訳すときもそのまま「ブルー・バイユー」としても良さげなんですが、とりあえず「”」で囲って”青き入江”としました。
恋人や友人たちを残して故郷を去ったものの、いつの日かまた故郷に戻れる日を夢に辛いながらも日々慎ましく勤しむという郷愁の歌詞です。
 
オリジナルが男性のコンポーザーゆえ、歌詞はロンシュタットの手によりところどころ変えられていますが、「男女」と関係のないところでも細かいところで手は加えられてるようです。
 
私はリアルタイムでリンダ・ロンシュタットを知らないので当時どういう位置づけだったのかよくわからんのですが、もしアイドル的な要素が当時あったにしろ、歌唱力はいろんなライブ映像を見てもらってもわかるように男性顔負けの迫力です。
 
この曲はBillboardでの最高位は3位どまりですが、最終的に米国内で200万枚を超えるセールスを記録しています。
バックコーラスにイーグルスドン・ヘンリーが関わっていますが、私としてはリンダ・ロンシュタットといえば「イーグルス結成のきっかけを作った人」というイメージが一番強いです。
 

 
Blue Bayou
 
I feel so bad I got a worried mind
I'm so lonesome all the time
Since I left my baby behind
On Blue Bayou
 
Saving nickels, saving dimes
Working till the sun don't shine
Looking forward to happier times
On Blue Bayou
 
I'm going back someday
Come what may
To Blue Bayou
Where the folks are fine
And the world is mine
On Blue Bayou
 
Where those fishing boats
With their sails afloat
If I could only see
That familiar sunrise
Through sleepy eyes
How happy I'd be
 
Gonna see my baby again
Gonna be with some of my friends
Maybe I'll feel better again
On Blue Bayou
 
Saving nickels saving dimes
Working till the sun don't shine
Looking forward to happier times
On Blue Bayou
 
I'm going back someday
Come what may
To Blue Bayou
Where the folks are fine
And the world is mine
On Blue Bayou
 
Where those fishing boats
With their sails afloat
If I could only see
That familiar sunrise
Through sleepy eyes
How happy I'd be
 
Oh that boy of mine
By my side
The silver moon
And the evening tide
Oh some sweet day
Gonna take away
This hurting inside
 
Well I'll never be blue
On Blue Bayou
 
 
Songwriter(s): Roy Orbison, Joe Melson
 
イメージ 1