ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[セブンイレブン]時短営業のオーナーに「契約解除・賠償金」の強迫まがい行為

イメージ 1


世の中にいろんなクズ企業がありますが、その中でも筆頭と言ってもいいくらいイメージが悪い企業かもしれませんな、セブンーイレブン・ジャパンってのは。
この企業の店舗運営に関するネットニュースってのは本当にろくなものがなく読むたびに腹立たしい気持ちになります。
今回の弁護士ドットコムとヤフーが取り上げたニュースもひどい話で、極端ですが「アンタたちはオーナーさんたちを殺したいの?」と本部の連中に問いたいくらいですわ。


東大阪市セブンイレブンのオーナーさんがあまりに人手不足で限界のため、2月1日から24時間営業をやめて、午前1時~6時までを閉店時間にしたようです。もちろん、本部側にも事前に相談してたのですが、話が折り合わず結局強行するに至ったのかもしれません。
そしたら本部から、「契約解除」「契約違反ゆえに違約金として1700万円払え」と立場の弱いオーナーさんに対して殆ど脅迫まがいの行為。
まぁ過去のネットニュースで見る限り、本部連中のいつもの常套手段ですな。

しかも過去にこのお店に対してあったクレームについて当時は本部も問題視しないような対応だったにも関わらず、このタイミングで思い出したように蒸し返してきてオーナーさんを「問題ある店長」として声高に叫びだす。
これらがオーナーさんの発言どおりであれば、やってることが陰湿で本当に気持ち悪い。

お気の毒なことにこのオーナーさんは昨年5月に奥様をがんで亡くされています。
オーナーさんもまだ50代ですから、奥様も若かったはずです。
店舗が忙しいゆえ、亡くなる1ヶ月半前も店で働いておられたといいます。

そこまでがんばって共に店を守ってこられた夫婦であり、そのパートナーが亡くなった喪失感もさることながら、悲しい現実として店のシフトに大きな穴が開くわけで、その精神的・体力的苦痛は相当なものと誰でも察しがつくでしょう。
奥様が闘病中に一週間ほど本部から人間が来て店をヘルプしたとかでオーナーさんはそのことに関して感謝のことばを述べておられますが、外野の私からしたら「たったの一週間??」ですわ。
この大変な現状とこれまでの貢献から何か手を差し伸べるのがマトモな人間ってもんでしょうよ。
契約解除?1700万円??ヤクザ並みのクズですな。

確かに私も夜中に明かりも殆どない田舎に撮影に行ったりすることがありまして、その移動中でコンビニの明かりを見たときなんかホッとしたりしますが、24時間開ける必要性のある店舗なんて実際どんだけありますかね??
ご存知のとおり、セブンイレブンは元々アメリカ発祥ですが、その名の由来どおり「7時から23時」で十分ちゃいますの??
本部連中に脅迫されている東大阪市のオーナーさんも閉店しているのはたったの5時間ですよ??

そないに24時間24時間ってぬかすなら、シフトの穴埋めがクリアするまで本部の人間が夜中ずっと店舗で働いとけって話です。
のらりくらりと形骸的にアドバイスするだけで大した解決策を出すわけでもなく、オーナーさんに「責任」「義務」を押し付けて、ほんで金だけは容赦なくオーナーさんから毟り取っていく。
コンビニの本部で働いてる連中は末端含め自分たちを「恥」と思ったほうがいいですよ、冗談抜きで。
まぁそんなマトモな判断能力もないんで本部の連中は羞恥心もなく、自分たちの手にカネさえ入ればあとはどうでもいいってな認識なんでしょう。

セブンイレブンを筆頭にコンビニ業界の連中はもうそろそろ人間として改心すべきときが来たんじゃないでしょうかね。
この「24時間営業」の奇妙なこだわりのみならず、賞味期限切れ間際の商品の値引きについてもオーナーさんに圧力かけてさせてないのは周知の事実です。
この値引きってのは例え半額でも金が入るのでオーナーさんの損失は軽減されますし、消費者にとってもお得なはずなんですが、コンビニ本部だけが気に食わない。
例外なく破棄させてオーナー側に損失を全部かぶせるわけですな。
国内の食料廃棄がこれだけ問題になってるのにコンビニ業界のこういう行為をなぜに野放しにするのか今の政治家連中にも腹が立ってきます。

ホンマは消費者が不買運動でもしたらいいんですが、なんせオーナーさんたちが悪いわけではないのでそれもできない。
マスコミはコンビニ業界の広告料に侵されてるので批判記事もマトモに書かない。
ネットニュースくらいですわ。情けない話です。

しかし、いつもはネットニュースどまりの「コンビニの闇」案件ですが、事態は変わってきております。
とうとう今回の東大阪市のオーナーさんの件は今晩のNHKニュース7でも取り上げてました。NHKなんてセブンイレブンの金に侵されてないんだから、もっとこういう強迫まがい行為を取り上げんといかんでしょう。

NHKの取材に対し、セブンイレブン本部のコメントは以下。

「オーナー様とは、適切な意思疎通が取れていなかったことを熟慮し、今後はしっかりと話し合い、地域社会に必要な店舗として24時間営業を継続できるよう、本部としても店内態勢を整えるためのサポートをしてまいります。改めて皆様にお騒がせしたことをおわび申し上げます」

どうせ今の「働き方改革」だのなんだのうるさいこのご時世、本部の連中の残業時間なんて月に45時間未満でしょう。
東大阪市のオーナーさんは24時間営業時は日に16時間労働、完全な休みは月に1日未満だったようです。一般企業でいう週休2日、日当たり8時間を超えるものを残業とした場合、月あたりに換算したら何百時間の残業になるんですかね。
んで、「自営業」だから本来なら自分の裁量で労働時間を調整できるはずですが、ヤクザまがいの本部の連中から脅迫されて結局自分で調整もできない。
産業革命時代か??って話です。

マスコミと政治家の真価が問われる問題ですわ、この「コンビニ業界の闇」ってのは。