ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

歌劇100周年記念・阪急電車「宝塚歌劇トレイン」

今年は宝塚歌劇100周年記念ということで、何かとイベントがあります。

そのひとつとして、来週は宝塚大劇場に過去の宝塚のスターたちが結集して公演を行います。
そのチケットをゲットしようと、私は発売開始時間前からチケットぴあのサイトにアクセスを繰り返していたのですが、発売時間と同時にサイトがダウン。当然ながら入手できませんでした。

出演者の顔ぶれの一部を紹介しますと・・
どんな公演かみてみたいものですが、テレビ放送とかあるかしらん??

阪急電鉄宝塚線今津線にも「宝塚歌劇トレイン」なるものが走り始めました。

イメージ 1
宙吊り広告が全て歌劇の広告。

イメージ 2
ドア横の広告のパネルのところも大正3年の第一回公演以降の過去のいろんな年代の歌劇のポスターを掲載。

イメージ 3
外観。

イメージ 4

イメージ 5
タカラヅカの象徴「大階段」をイメージしたラッピング。

まぁある意味、このような地方の劇団が100年にも渡って愛され続けているってのはホンマ凄いことです。しかも未だに衰えることなく、最近では一部アジアの国にも歌劇ファンはおられるようです。

昔は温泉街や映画スタジオ、または遊園地などで観光地だった宝塚は今やその面影は微塵もなく、単なる住宅街になりつつありますが、その中で宝塚歌劇だけが(他にも多少はありますが)観光客を宝塚に呼び寄せるツールとなっています。

イメージ 6
阪急宝塚駅前にて。

宝塚市制60周年、そしてこの駅近くにある手塚治虫記念館も20周年という節目を迎えているようです。
久々に記念館にでも行ってみようかな。