ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

小保方さんのSTAP細胞論文、取り下げへ

先日、叔母のとこへ訪ねた際、叔母は「それにしても小保方さんって若いのにすごいねぇ~!」と興奮気味に話題を振ってきた。ちょうど小保方さんが論文を発表した直後やったんですが、私は正直、叔母のべた褒めを素直に受け入れず、「いや、でもな・・」と切り返した。
ムーミンだらけの実験室」「祖母からもらった割烹着」「派手なヘアスタイルや指輪」「デート」(←これはまぁええかw)などなど、如何にもマスコミが飛びつきそうなネタをさらけ出し、案の定、マスコミが世紀の大発見にプラスαでこれらのネタで過剰報道になりはじめた途端、本人は「戸惑ってる」と自重をマスコミに申し出た。

「我がで注目浴びそうなネタをばらまいておいて、ケッタイなやっちゃな」というのが率直な感想で、あんまり個人的には好感が持てなかったんですな。
・・が、もちろん、論文がデタラメなんてのはこれっぽっちも思ってなかったし、今も半信半疑ながらまだ本当の可能性はあると思っておるんですが、ネット住民は違いました。

早くからこの論文をデタラメ扱いにしてて、マスコミがだんまりを決め込む中、怪しい部分が見つかるたんびにネットでは大騒ぎ。
小保方さんを完全にペテン師扱いにしてて、佐村河内守と同列に扱っていたw

「コイツらの妬みかヒガミやな」と嘲笑いながらスレを読んでた私ですが、このままいくとどうやら彼らの見識のほうが正しかったことになりそうです。
予想外の展開です。

しかし、ネイチャーなんかに出すような論文に何年も前の関係ない論文の写真を誤って貼り付けたりします??
同列に並べて話すのはおかしいですが、例えばこのブログ、似たような京都の紅葉の写真を毎年毎年アップしてますが、そんなもん間違えて去年とか一昨年の写真を今年の紅葉としてアップしたりしませんでw
全くありえん話でしょう。

STAP細胞の論文には一部で他の論文からの勝手な引用が見受けられるとありますが、今、ヤフーニュースのトップで出ていた新たな疑惑は、小保方さんの過去の博士論文でも「コピペだらけ」であったというもの。

まぁ博士論文程度ならそりゃコピペする輩もおるでしょうが、しかしノーベル賞もんの論文となると注目度が全然違うわけで、デタラメの写真やコピペが通じるはずもなく、マトモな人間ならするはずもない行為ですが、ホンマ、小保方って人は一体何がしたかったんでしょうか??
第一印象で「ケッタイ」とは思ったものの、一連の報道が本当となると「ケッタイ」どころか「頭のおかしな人」レベルになりますわな。

弁明の記者会見とかあるのか知りませんが、佐村河内氏のペテンは目的もわかるし隠せれる嘘なので、あのクズのやろうとしたことの意図は理解できるものの、小保方氏の場合は全く意味不明ですわなぁ。
これから小保方さんのどんでん返しがあるんでしょうか??