ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

携帯料金の怪:ソフトバンクiPhone4Sからauの5Sに乗り換えしたら激安に

全く意味がわからない。
この日本の携帯料金・・というかスマホ料金は理不尽としかいいようがない。

ワタクシ、去年の12月にiPhone4Sの2年のローンを払い終わったんです。
ソフトバンクなのですが、完済後の1月になり、料金がどれくらいになるかと確認してみたところ、6000円をちょっと切るだけでした。
てっきり、月々の料金がそれなりに減るのかと思いきや、ローンを払っている時と殆ど変わらんのです。

じゃあ、5Sに乗り換えようとソフトバンクのサイトで確認したところ、これが結構高い。月々7000円以上になりそうな感じでした。

それじゃあってことで、今まで選択肢になかった他社への乗り換え(MNP)を検討してみたわけです。
すると、auへ乗り換えると相当安くなりそうなことが判明。
というのも、自宅のネット回線がau系だったのでスマートバリューが適用されるんですな。

早速、ソフトバンクMNPの手続きの電話を入れてみた。
先方は乗り換えすると損する内容を列挙。例えば、相当痛いのが違約金です。
先述したとおり、私のローンが払い終わった12月が契約の月でして、スマホの場合はこの2年毎の契約月以外で解約すると違約金を取られます。ナント約1万円です!!
(これも改めて考えると全く理解できない制度)
ソフトバンクから他社への乗り換えを想定していなかったので、のんびり「ローン完済後の料金はどうなるだろ?」なんてのんきに1月末まで待ってたのがアホでした。

・・が、この高い違約金や乗り換え手続きの料金を考慮してもauへの乗り換えは断然お得なのはわかっており、先方はMNPの番号を教えるのを渋るのですが「じゃあ月々ナンボになるんです?」と聞いても結局は7000円前後だったので、とっとと数字を聞き出しました。

さて、近所のauのショップへ行ったところ、ネットで調べていた値段よりも更に安くなることが判明。
結局、月々ナンボになったのかといいますと、

ソフトバンクでローン完済の4Sで月々5000円台後半だったところが、auに乗り換えると・・・

イメージ 1

これ、おかしくないですか??
ローンがない古い機種(4S 32GB)で昔から利用している携帯会社で5800円、それに対してこれまで馴染みのない会社で最新機種(5S 32GB)でローンあり、しかも高速のLTEテザリングができるので大量にデータ送信を使うであろう契約にも関わらず月当たり2500円も安くなるんです。
(※スマートバリュー適用があってこそではありますが)
古くからの顧客を大事にするのが普通の商売じゃありません??

ちなみに2年後ローン完済後は月々の料金が2倍になるそうですw
また面倒くさいながらも乗り換えないといけないわけで。

要は古い機種を丁寧に長く使えない状況・・・よくわからないシステムですが、分かっていることは絶対ユーザー側が損をしているということです。


イメージ 2
左が5S、右は最近バッテリー交換したところで機体もツルピカ、まだまだ使えてた4S。