ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

iPhone6S:全然欲しくないけど買わないといけない不条理


3万3900台。

この数字が例えば市場で10万円の価格で売られているあるひとつの商品の月間売上台数だとします。
日本の企業とかでそれだけ売り上げてる製品となるとまずまずのヒット商品という扱いになるんじゃないでしょうか?

この数字はiPhone売上台数に関する数字ですが、もちろん月単位なんかではありません。日単位でもありません。
1時間当たりの売上台数ですww(2015年10~12月期のアップルの決算報告より計算)

10万もするひとつの製品がこれだけ売れるってのは前代未聞です。尋常じゃありませんわ。(厳密には6Sとその他「6」などの売上も足してるので一つではないですが)
しかもアップルの場合はサムスンだなんだのスマホみたいな薄利多売ではなく、相当な利益率なのでボロ儲けです。

そして私も明日、2月が更新月なので6Sを買う予定なんですが・・。
正直6Sなんか全く魅力を感じておりません。アップル信者でもないかぎり、今回の6Sとか誰でもそうでしょう。
5Sからの機種変更になりますが、画面が大きいのがそもそも個人的には気に入らんし、新しい機能として売り物にしている3D Touchも全然興味ありまへんw
しかし、今の携帯会社のシステムだと更新月で買い換えないと損することになります。

ちなみに私はauの5S(32GB)を使っておりますが今は電話代なしの場合、月々約3500円です。(のりかえ割やバリューセットが絡んでおり、これは逆に安すぎですがw)
これがローンが完済した時点で約2倍ほどになるはずです。
借金がなくなって料金が跳ね上がるってのはめちゃくちゃですw

今回の6Sの場合、まず32GBがないので64GBを買うしかなく、しかも今は円安でiPhoneは昔よりだいぶ高くなっております。
それでもその機種のローン込みで私の計算ではauの機種変更でもギリギリ月々5000円台でいけるはずです。
(今回の場合、MNP乗り換えは殆どメリットがない。また別記事に書きます)
6Sが欲しくなくても、月々の支払料金からすれば5Sを使い続ける理由は全くありません。

それでも月々2000円以上も料金が上がるわけでなかなかキツイ。
しかもそれが欲しいものならまだしも欲しくないものだからタチが悪いw

それにしてもアップルは結局のところ最初のiPhoneを発売して以来、殆ど進化させることなくここまで来てしまいました。
単にハード的に進化しているだけで、目新しい機能は私が最初に3GSを買ってから何もない。
大して進化していないものを2年という短いサイクルで買い換えなければならないなど、全くおかしな話です。

3万4千台/時間当たりも売っているiPhoneですが、15年10~12月期の決算ではその売上の鈍化っぷりが報道され、アップルの株価は暴落しました。
このままでは更なる売上げの鈍化どころかマイナスに傾いていくでしょうな。

6SからはSIMフリー化が可能になるので、今度の6Sを大事に使って3~4年くらいは使用したいものです。
アップルが既に新しいスマホを生み出せないのであれば、ソニー当たりの国内企業が何かおもろい画期的なスマホを生み出してくれれば、喜んでそっちに乗り換えるんですけどねぇ。
まぁOSをグーグルのAndroidに頼っている時点でもうダメですわw

イメージ 1