ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]東京都の陽性率は53%??(5/5の感染者58人、PCR検査数109人)

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

 

まぁタイトルが全てでそれ以上は特に書くこともないんですけど、この東京都の新規感染者を毎日のように「二桁がつづいてる」だの「三桁になってしまった」だの報道されてますが、これほど意味のないアホ丸出しの空疎な数値ってないと思うんですが。これが何の指標になるんでしょうか??

5月5日は感染者が58人で、つづく6日も二桁と報道されとりますが、上記の都のHPで5日の検査数を確認してみたところ「109人」ですわ。

 

f:id:zeppelin_2:20200506231231p:plain

 

都の場合は検査数に「医療機関が保険適用で行った検査は含まれていない」らしいので実際の数値は異なると思いますが、5日は休日ゆえ民間は殆ど休みなんで大きな差はないでしょう。それとこの検査が新規感染の疑いの人のみが対象なのかもよくわからんので単純に陽性率は算出できませんが(だから都や国は日々の陽性率を公表できない)、それでもざっと単純計算で感染者を検査数で割ると53%の陽性率です。

 

要は吉村知事が「陽性率」を指標に入れた理由がこれですわ。検査をろくにしてないええかげんなところはこういう訳のわからんとんでもない数字が出てしまうということです。

今頃になって専門家会議の尾美氏が「国のほうへは陽性率が出せるように」とかなんとか言い始めて厚労省も動き始めております。

www3.nhk.or.jp

 

私なんて地元の兵庫県の感染者なんか全く知らんのに、小池のオバハン発表の東京都の感染者の数が全国放送で報道されるんでその推移は把握させられとります。多くの国民がそんな感じでしょう。その数字をもとに朝から晩までワイドショーやニュースであーだこーだ論じてるとかマスコミもバカ過ぎるでしょ。

結局はまたもPCRの話になるんですわ。