ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]京都府は「特定警戒宣言」解除へ、未だに国は「感染者数」を解除の基準か

報道によるとどうやら国は15日で京都府を「特定」から解除するようですが、私個人はもうGW明けから自粛解除モードなので京都が「自粛」を続行しようがしまいが、今週末はちょっと一人暮らしをしている叔母のところを訪ねに京都へ行く予定です。

こんな自粛をダラダラしても意味がない。やるときはもっと徹底的に外出禁止にして短期間に留めるべきでしたが、ホンマこの国のやることはイマイチです。

 

まぁ京都に行く際はもちろんマスクをして早朝の電車に乗って混雑は避け、叔母に会う際も家の中には入らないで玄関までで留める予定です。

秋以降に「第2波」が来るのであれば動けるのは今のうちだけです。いや、下手したらすぐにその波は来るかもしれません。「手を常に洗う、余計な会話を控える」など各々が警戒していればとりあえず一旦緩めるのはいいでしょうよ。

 

国が出口戦略となる基準を15日までに決めるようですが、報道によるとまた「感染者数が10万人あたりXX以下」とかにするって話も。

殆どの感染者は無症状・無自覚であり、感染者数なんて検査数次第でどうにでもなるわけでこの数字に何の意味があるんでしょうかねぇ??

 

人混みが大嫌いな私ですが、そんな私でも何も気にせず人混みを歩けてた頃が懐かしく思えてきました。

 

※追記:結局は報道とは異なり、京都府の解除は見送られたようです

 

f:id:zeppelin_2:20200513063743j:plain

2019/09/23 河原町四条大橋より