ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

NHKみんなのうた:メトロポリタン美術館 / 大貫妙子

イメージ 1


現在、NHK総合の「みんなのうた」にて再放送中です。(来年1月まで)
10年ほど前にも記事してたようですが、大貫妙子作詞作曲の傑作です。
以前に大貫妙子のベスト盤を買って改めてこの曲を聴いたのですが、ちょっとだけ物足りない。
やはり、「みんなのうた」のアニメーションがあってこその完成形なわけです。
曲とアニメの相乗効果で明るいんだか物悲しいんだか不気味なんだかよくわからん絶妙なバランスに仕上がってるんですな。

84年4月に初回放送されたこの曲が30年を経ても再放送されているというのはやはりリクエストが多いんでしょうなぁ。
当時、この曲の衝撃的な結末でトラウマになったガキンチョもおるようですがw