ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ヤフーブログβ版を試してみた。

β版が公開されたようなので試してみました。



スマホでの閲覧に最適化、SNSにより近いものをってなかんじのリニューアルなわけですが、まぁ私としてはあんまり好ましい仕様変更ではないですなぁ。

私としてはSNSは興味なく、ツイッターは電車のダイヤが乱れた時の情報集め、テレビ局へのクレームくらいしか使っておらず、インスタもやっておりません。Facebookなんて私が嫌いなタイプの人間が没頭するツールですww

このブログもあまり日記的な要素もなく、基本的に情報の発信、共有を目的したものが多いんでちょっとニュアンスが違う感じが。
しかもPCからの閲覧では相変わらず写真の大きさが小さい。
例えば私が今ハマってるのは洋楽の和訳ですが、そういう記事をアップするのは結構お門違いの感がw

来春には新しいブログのほうに統合されるそうですが、なかなか厳しいことになりそうです。

ということで、早朝からヤフーに意見しておきましたw
以下です。




SNS寄りになるのは今の時代仕方ないかもしれませんが、SNSをやりたい人はSNSをすればいいわけでして、あまりにその場限りの吐き捨てみたいなツールになるのは残念です。

ブログは記事として長期間ネット上に残り、情報の共有、発信の要素もあります。私のブログも訪問者の殆どは検索のヒットで来ております。昔に書いた記事が未だに毎日幾人か閲覧したりしています。それがSNSとの大きな違いかと。

一過性のSNS寄りに偏るのではなく、そのようなブログの要素を残していただかないとブログならではのいい部分がなくなってしまいます。
その辺を加味していただければと思います。