ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

台風20号・古座川の氾濫回避

イメージ 1
今朝の七川ダムのようすです。ライブカメラのスクショです。

被害があれば大きく報道されますが、今、古座川周辺の被害状況を調べても何もでてきません。一部浸水した世帯もあるという情報もありますが、まぁおそらく大きな被害は免れたようでしてホンマ何よりです。

昨晩の七川ダムについてはてっきり大規模放流の「決定」の情報だと思ったのですが、どうやら検討時点で世間に展開してくれてたみたいです。
結局ギリギリのところで回避できたようで、管理者のご努力あってのことでしょう。速やかに危険な状態であったことを周知させてくれたのも良かったんじゃないでしょうか。
「空振りやんけ」とか非難するカスがいるとしたら論外です。

私が住む神戸・宝塚周辺でも1時間に100ミリを超える雨を経験しました。
新宮市のコンビニであったように強風でガラスが割れるようなことがあったら最悪なのでそれが心配でしたが、結局台風の移動速度が早かったので豪雨だった時間が京阪神では短く、それゆえ大きな被害を免れたんだと思われます。
あれだけの強風で私の周辺で停電が起こらなかったのも改めて関西電力に対して本当に感謝です。
ホンマ今年は何回もヒヤヒヤさせられる酷い夏ですわ。

しかし、熊野川周辺では浸水の被害があるとのことで、早い復旧を願うばかりです。
やはり、紀伊半島の雨はえげつないです。これから温暖化で更にこの地域の雨はひどくなっていくのでしょうか。

イメージ 2
古座川下流の古座川鉄橋。