ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[台風19号]数十年に一度の規模が東海・関東地方を直撃

12日の本日、関西でも30メートル近い強風が吹いたりして電車が一部運休したり、停電が発生した箇所もありますが、19時くらいまでに警報はほぼ全て解除されたようです。

あまり大した被害はありませんでした。

 

しかし、台風は19時前に伊豆半島に上陸したところで東海・関東などの地域へはこれから直撃し、0時過ぎ頃までは予断を許しません。

江東区にある隅田川の遊歩道なんかも午前4時前には完全に冠水していたようで、多摩川や荒川なども同様に警戒レベルに達してます。 

 

東京周辺の満潮は17時ごろとのことなので台風のピーク時とシンクロしなかったので高潮は最悪な事態を脱したかもしれませんが、もし海まで氾濫するとなると被害はどこまで拡がるや予測もできません。

 

江東区江戸川区なんかは川の氾濫の危険地域ですが、その地域の多数を占めるであろうマンションの住人で避難している人はおそらく殆どいないでしょう。

私が同じ立場でも避難はしないと思います。

・・が、上層階に住んでる人は水に直接浸かることはなくとも浸水後に水が一週間ほど引かずマンション内に閉じ込められるとなると、その選択は誤りだったということになります。

 

私も関東には知人が何人か住んでいますので、大した被害がないことを祈るばかりです。

 

f:id:zeppelin_2:20191012185912p:plain

江戸川区ハザードマップ

荒川が氾濫したりすると江戸川区はほぼ水没するそうです。

しかも3~4階の高さまで浸水するエリアもあります。

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/519/chizu-nihon.pdf