ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Beatles - Blackbird


ブラックバード

黒い鳥が真夜中に囀(さえず)ってるよ
傷ついた翼で飛ぶことを学んでいるんだ
生まれてからずっと
立ち上がるためのこの時をただ待っていたんだね

黒い鳥が真夜中に囀ってるよ
くぼんだ目を通して覚えているんだ
生まれてからずっと
自由になるためのこの時をただ待っていたんだね

黒い鳥が飛ぶ、黒い鳥が飛ぶよ
漆黒の闇夜に浮かぶ光へと向かって
黒い鳥が飛ぶ、黒い鳥が飛ぶよ
漆黒の闇夜に浮かぶ光へと向かって

黒い鳥が真夜中に囀ってるよ
傷ついた翼で飛ぶことを学んでいるんだ
生まれてからずっと
立ち上がるためのこの時をただ待っていたんだね
立ち上がるためのこの時をただ待っていたんだね
立ち上がるためのこの時をただ待っていたんだね



Blackbird (2018 Mix)



1954年、米国ではそれまで行われていた公立学校における白人と黒人の分離教育が違憲との判決が出ます。(ブラウン判決)
これにより1957年、アーカンソー州リトルロック・セントラル高校でも融合教育化が決定するも、当時のアーカンソー州知事フォーバスが州兵を学校に送り込み、黒人学生の登校を阻止、地元の白人も大規模な群衆となって学校を取り巻いて黒人学生の登校を反対する事態に。
当時のリトルロック市長が「法律違反」とフォーバスに抗議するも拒否されたため、市長はアイゼンハワー大統領に軍の派遣を要請。大統領も事件当初は関与を避けていたものの世界的に報道されるに至ったため、合衆国軍の空挺師団をリトルロックへ送り込み、入学予定の9人の黒人学生(Little Rock Nineと呼ばれる)を護衛させて登校できるようにしました。
その後もLittle Rock Nineの生徒たちは軍の警護のもとで登校するも、校内などにおいて厳しい差別や暴力を受けつづけたといいます。

このリトルロック事件をはじめとしたアメリカでの公民権運動にインスパイアされたポール・マッカートニーが書き上げたのがこの「ブラックバード」(通称「ホワイト・アルバム」収録・68年)です。
Birdは英国のスラングで「女性」を意味するとのこと。

私が数年前に見たポールのライブでもこの「ブラックバード」を歌う前にその背景について語っていましたが、2016年にアーカンソー州リトルロックでポールが公演した際は「ブラックバード」を歌うまえに以下のように語ったそうです。

60年代の頃には公民権をめぐってたくさん事件が起きていたものだったし、特にリトルロックではそうだったね。
ぼくたちはイギリスでこういうことをニュースで観てたから、このリトルロックっていう場所はすごく自分には大切なところなんだ。
ぼく個人にとっての公民権運動というのはここから始まってるからなんだよ。どういうことが起きているのかを観ては、こういう問題を乗り越えようとしている人たちに共感したし、それでもしこういう問題と直面している人たちが聴くことがあれば、ちょっとだけでも助けになるかもしれないと思える曲を書いてみたいと思ったんだ。

そしてこの公演の日、ポールはLittle Rock Nineのうちの二人の女性の方と会ったことをツイッターで報告しております。

イメージ 1

この曲はポールひとりによるレコーディングです。
曲のコード進行はバッハを参考にしたといい、最終である32テイク目をマスターとして採用しました。
ジョン・レノンもそうですが、ビートルズという超多忙なグループにいながら政治的なことにも目を向け、それを各々のアプローチの仕方で表現する・・しかも当時未だ二十代半ばですからとんでもない集団です。

リトルロック事件当時のアーカンソー州知事フォーバスは事件以降も知事を続けながら隔離政策を維持させようと何かと画策し、結局、アーカンソー州で公立校の人種隔離の完全撤廃が行われたのはビートルズが解散して2年後の1972年だったといいます。



Blackbird 

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise

Black bird singing in the dead of night
Take these sunken eyes and learn to see
All your life
You were only waiting for this moment to be free

Blackbird fly, blackbird fly
Into the light of the dark black night
Blackbird fly, blackbird fly
Into the light of the dark black night

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise

Songwriter(s): Lennon–McCartney
Vocals, Acoustic  Guitar, Sound  Effects, Percussion: Paul McCartney

イメージ 2