京都丹後鉄道とウィラー
2015年4月1日より、鉄道事業再構築(上下分離)により宮福線・宮津線の鉄道運行事業をWILLER ALLIANCEの子会社であるWILLER TRAINS株式会社に移譲し、WILLER TRAINSが第二種鉄道事業者として京都丹後鉄道(きょうとたんごてつどう、英名:Kyoto Tango Railway、略称:丹鉄 TANTETSU)の名称で鉄道運行事業を行っている。北近畿タンゴ鉄道は同日以降、鉄道施設を保有する第三種鉄道事業者となった。
私、だいぶ昔にウィラーという会社を批判する記事をアップしまして、その記事については結構な閲覧者が当時いたりしたのですが、こういう地方を救う事業をしている今となっては私ももう批判はできませんw
まぁウィラーが高速バス会社として大きくなる過程で問題があったのは確かだとは思いますが。
車窓より。
「丹後の海」という特急列車。
その他、いろんなオシャレな列車も走ってます。
ウィラーの立て直しでこの地方の鉄道が維持できることを切に願います。