ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都丹後鉄道とウィラー

イメージ 2
(2018/04/07)
福知山駅から見た福知山市内中心部の眺望。

イメージ 1
福知山駅にて。京丹後鉄道はJR福知山駅と接続しています。
兵庫県京都府北部を走る鉄道でして、天橋立なんかの観光の際にも利用されます。
北近畿タンゴ鉄道」という名でつい最近まで親しまれましたが、毎年の赤字がひどかったので、普通の第三セクターから以下のWikiにあるようになりました。

2015年4月1日より、鉄道事業再構築(上下分離)により宮福線宮津線の鉄道運行事業をWILLER ALLIANCEの子会社であるWILLER TRAINS株式会社に移譲し、WILLER TRAINS第二種鉄道事業者として京都丹後鉄道(きょうとたんごてつどう、英名:Kyoto Tango Railway、略称:丹鉄 TANTETSU)の名称で鉄道運行事業を行っている。北近畿タンゴ鉄道は同日以降、鉄道施設を保有する第三種鉄道事業者となった。

私、だいぶ昔にウィラーという会社を批判する記事をアップしまして、その記事については結構な閲覧者が当時いたりしたのですが、こういう地方を救う事業をしている今となっては私ももう批判はできませんw
まぁウィラーが高速バス会社として大きくなる過程で問題があったのは確かだとは思いますが。

イメージ 3

イメージ 4
車窓より。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
「丹後の海」という特急列車。
その他、いろんなオシャレな列車も走ってます。

イメージ 9

イメージ 10

ウィラーの立て直しでこの地方の鉄道が維持できることを切に願います。