ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

183系「こうのとり」、来春引退へ


 
JR西日本は、特急電車「こうのとり」(新大阪―城崎温泉間)などに使われている旧国鉄型車両「183系」を、来春のダイヤ改正を機に廃車とすることを決めた。

 車体をクリームとエンジで塗り分けた国鉄特急カラーで長年親しまれてきたが、老朽化に伴い、全28両が姿を消す。

 183系は国鉄時代の1972年に関東の内房、外房両線に登場。西日本では86年に山陰、福知山両線で電化が完了したのに伴い、別の車両を改造した183系を、特急「北近畿」(こうのとりの前身)として運用を始めた。

 87年の分割民営化後、京都発の「きのさき」「はしだて」とともに、日本海へのカニツアー列車としても人気を集めたが、JR西は2011年に新型の287系を投入し、順次、車両の入れ替えを進めていた。

 JR東日本臨時運行で存続させている。(読売新聞12/18)


 
近いうちにこの日が来るとは思ってましたが、とうとうあの国鉄カラーの電車が西日本から消えちゃうことが決定したようです。
見た目は情緒があってめちゃいいんですけど、正直、内装がボロボロで乗る分にはちょっとキツイ感じで、そりゃかっこわるくても乗車するには新型の287系のほうがずっといいってのはありました。
 
では、これまで三田周辺で撮った183系を数枚アップします。
 
イメージ 1
まだ「北近畿」だった頃のもの。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
年明けから春にかけて、気合い入れて183系を撮らないといけませんな。
来春はこの三田の田んぼ道にアマチュアカメラマンも多く集まることでしょう。