ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

あなたは右翼?左翼?~10の質問

私はリアルの世界では身内以外に政治を語ることは殆どないのですが、知人でやたら政治のことを語る人間が現れました。
シールズに共感を持ってるという彼とは殆ど話が噛み合わないのですが、彼がどれくらい左に傾いているのか一度判定してみようと、さきほど簡単な質問事項を作成してみました。

不思議と左翼、右翼は考え方に傾向があります。
私の感覚で短時間で作成したものなので異論はあろうかとは思いますが、すみませんが私の考えに変更はありませんw

下記の質問で全て「YES」なら極左、全て「NO」なら極右ですわw



01. 全ての原発を即稼働停止すべきだ

02. 公立校の教師に対して君が代斉唱時に起立を強要するのは不条理だ

03. 防衛費は現状の5兆円より減らすべきだ

04. 日中戦争、太平洋戦争では日本の侵略行為があった

05. 在日韓国・朝鮮人に対するヘイトスピーチには何ら共感しない

06. 安倍政権の政策にはナチスヒトラーを思い起こさせる部分がある

07. 米軍基地が沖縄に集中していることについて、もっと沖縄県民の意見に耳を傾けるべきだ

08. 東北大震災で当時発生したガレキ問題、地元自治体が受け入れるとしたら反対だった

09. 閣僚は靖国神社に一切参拝すべきではない

10. 日本国憲法は一文たりとも変えてはならない



01の原発については基本的に右派側はNOでしょうが、保守系でも原発廃止を訴える人はちらほらいます。
意見が分かれるところとは思いますが、右・左の傾向はある程度掴めるかと。

自称・中道左派の私から言わせれば04と05でNOの人は結構右翼・極右と言ってもいいんじゃないでしょうかね。
安倍首相を個人的には支持しておりますが、先の大戦を侵略行為と明言しない安倍さんはやはりだいぶ右寄りと思えます。

08の質問は素っ頓狂と思われるでしょうが、大して放射能汚染などしていないがれきの受け入れなんか全国民が賛成するのかと思いきや、当時ヒステリックに反対する輩がやたら各地で出没したのは個人的には驚きでした。
その殆どがリベラル・左派系の人間で、例えば保守系である石原慎太郎氏や橋下徹氏などは即刻受け入れを表明してました。
運搬コストとかそういう問題で反対していたのでなく、あくまで放射線に対して異常なアレルギーが左派系にはあるようです。
それでもって個人的に右・左のリトマス紙としてこの質問を入れた次第です。

自称中道左派とはいえ、私の場合は結局YESは3つだけです。
左派はこの質問の殆どがYESなんでしょうが、もうちょっと世の中の現実を見てNOを増やしていかないとなかなか政権は奪取できんでしょうな。