ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Beatles - Nowhere Man(ひとりぼっちのあいつ)

 
ひとりぼっちのあいつ

 

あいつは本当にひとりぼっち
ひとりぼっちの自分の世界に居座りつづけてる
誰のためにもならないプランをずっと練っているのさ
 
目的は何もない
自分がどこにむかっているのかもわかっていない
でも君たちも僕もちょっと似たようなもんだろ?
 
ひとりぼっちの君、聞いてくれよ
君は自分に何が欠けているのか分かっちゃいない
ひとりぼっちの君、世界は君の思うがままだ
 
あいつは世の中が何も見えていない
自分の都合のいいものだけを見ているのさ
ひとりぼっちの君、僕のことがちょっとくらい見えているのかい?
 
ひとりぼっちの君、気にすることはないよ
自分のために時間を使えばいい、急ぐことはない
誰かが君に手を差し伸べるまで、ずっとその世界にいればいいんだ
 
目的は何もない
自分がどこにむかっているのかもわかっていない
でも君たちも僕もちょっと似たようなもんだろ?
 
ひとりぼっちの君、聞いてくれよ
君は自分に何が欠けているのか分かっちゃいない
ひとりぼっちの君、世界は君の思うがままだ
 
あいつは本当にひとりぼっち
ひとりぼっちの世界に居座りつづけてる
誰のためにもならないプランをずっと練っているのさ
誰のためにもならないプランをずっと練っているのさ
誰のためにもならないプランをずっと練っているのさ
 
 


www.youtube.com


 
アルバム「Rubber Soul」(1965)に収められているジョン・レノンの曲です。
Billboardで最高3位ということで、全米1位の曲だらけのビートルズからしたら、そないに飛びぬけた曲でもありません。
しかし、ビートルズの200以上ある曲の中でも個人的にはベスト5に入るか入らないかくらい好きな曲です。
 
さて、そこでこの曲を訳そうと思ったわけですが、全体的に簡単な英語であるものの問題はタイトルになっている「Nowhere Man」です。(邦題は「ひとりぼっちのあいつ」)
これはいわばジョンの造語なので明確な訳し方はありません。Nowhereとしては「無駄な、無意味な」という形容詞や「実在しない場所」などの名詞の意味がありますが、候補として以下のようなものをあげてみました。
 
ひとりぼっち・・・邦題をそのまま引用。でもどうも単純明快すぎる単語で、曲の主旨はもうちょっと深みがあるように思われ、一旦却下。
ノーホェア・マン・・・あくまで造語なのでその単語をそのまま使う。
孤高の人・・・「ひとり」というのを強調するのに「孤独」ではいまいち暗いので「孤高」はどうかと思ったのですが、ちょっと「インテリ、自信家」の部分が見え隠れする単語なのでジョンの意図とはちょっと違うかと。
 
昨日ずっと考えてもいいのが思い浮かばなかったのですが、そこで今朝ネットで検索をかけたところ、下記のブログでいい記事を見つけました。
 
 
最近、「ぼっち」と呼ばれる若者が増えていることをきっかけにブログ主が語源を調べたところ、「独り法師(ひとりほうし)」が語源であったことが分かったというもの。
つまり、本来は僧侶を指すのです。このブログ主は「ひとりぼっち」には「孤高」に近い意味があることを見出します。
 
ということは私が有力として挙げていた「孤高」の意味を内在し、しかもその「孤高」の部分が現在だいぶ薄らいでしまっている「ひとりぼっち」、このリリース当時から使われている邦題が非常に適していることが判明したのですw
やはりレコード会社がつける邦題は優れています! 「Nowhere Man」の和訳さえ決まれば、あとは英語ができん私でも10分ほどで和訳完了です。
 
この曲はそれまでと違って歌詞の内容が「愛」や「恋」から逸脱しております。つまりジョン・レノンの新境地の意欲作でもあり、世界的なアイドルから更にとんでもない歴史に残るアーティストへと昇り詰めていく過程でうまれた作品です。
そしてこの「Nowhere Man」については作者であるジョン・レノンを重ねる人も多いことでしょう。
 
イメージ 1
 

 
Nowhere Man
(Lennon–McCartney)
 
He's a real nowhere man
Sitting in his nowhere land
Making all his nowhere plans for nobody
 
Doesn't have a point of view
Knows not where he's going to
Isn't he a bit like you and me?
 
Nowhere Man, please listen
You don't know what you're missing
Nowhere Man, the world is at your command
 
He's as blind as he can be
Just sees what he wants to see
Nowhere Man can you see me at all?
 
Nowhere Man, don't worry
Take your time, don't hurry
Leave it all till somebody else lends you a hand
 
Doesn't have a point of view
Knows not where he's going to
Isn't he a bit like you and me?
 
Nowhere Man, please listen
You don't know what you're missing
Nowhere Man, the world is at your command
 
He's a real Nowhere Man
Sitting in his nowhere land
Making all his nowhere plans for nobody
Making all his nowhere plans for nobody
Making all his nowhere plans for nobody