ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

サンディスクのSDカードの画像データが消えていた!!

恐ろしい事態が発生しました。

昨日、EOS 6Dで近所を撮影した後、自宅にてSDカードからPCへデータを移そうとすると、ある時刻の途中からのデータからしかない。
そのある時刻以前に撮影した分が完全に消去されていたんですわ!!
数日前に撮ってそのままカードに保存したままだったデータもありません。
(幸いそのデータはPCへ格納済みでしたが)

残っている画像と消えた画像、このタイムラグにカードの出し入れやMenu画面での設定変更はしておらず、連写など激しい操作もしておりません。単に風景を撮ってただけなので。数分のタイムラグで何があったのかさっぱりです。

残っていた画像は「IMG_0001」から画像番号が振られており、消えた画像データは恐らく6000番台の番号だったはずでして、要はリセットがかかっていることになります。
※画像番号の振り方の設定は「オートリセット」というのにしていて、カードが切り替わった時点で番号がリセットされるという状態に設定していた

肝心なSDカードですが、SandiskのExtreme 32GB(Class10 転送速度45MB/s)というもので世間的には信用度の高いものとして認知されているものですが、ワタシはケチってこれをアマゾンで「並行輸入品」ってのを買ってますんで保証は利かないかと。
つい最近買ったシロモノでして、まだそのカードで100~200枚ほどしか撮影していないはずで、おそらくカード側の問題と見てもいいかと思うのですが・・。

今回は近所で撮影していた分が消えたのでダメージは殆どないんですが、こんなのが遠出で撮影をしている最中に起こったら地獄です。

とりあえず、再度「国内正規品」のカードを注文しましたが、皆さんもSandiskだからといって安心するのは危険ですので、気をつけましょう。(まぁ恐らく超レアケースだとは思われますが)