ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

グランフロント大阪と梅田スカイビル(2)

イメージ 1
この水を循環させてる池みたいなのを撮影でグルリと一周廻ってきたんですが、15分後にここに戻ってきても上に写ってる女の子がまだ一人でいたんですわ。
昨日なんてクソ寒かったのに親は何をやっとんじゃ??そもそも不用心すぎるやろ。

イメージ 2

イメージ 4
グランフロント大阪はあちこちにオープンカフェがありまして、公共の歩道なんかも特別に許可して利用したりして結構それも目玉になってるのですが、昨日はクソ寒かったのでさすがに外で飲み食いするヤツはいませんでしたw

イメージ 5

イメージ 6
EOS 6Dによる「HDR逆光補正モード」による撮影です。露出が異なる3枚の画像を連続で撮影して、自動でそれを重ね合わせ、1枚の画像データとして作成されます。

イメージ 7



グランフロント大阪はJRの梅田貨物駅跡地を開発したものですが、貨物駅の一部は未だ残ってまして、梅田スカイビルのほうに行くには現在も地下道を歩かないといけません。

イメージ 8
この地下道、作られたのは85年前とめちゃ古く、一応修築は重ねているんでしょうが、お世辞にも綺麗な通路とはいえません。距離も長いので、特に女性なんかは夜遅くとか歩くのが結構気持ち悪いらしいです。
携帯も使えません。緊急時は右に写ってる防犯ベルを使うことになりますが、恐らく2箇所くらいしかなかったはず。
この「うめきた」の開発地域でこの通路のみが貧乏臭く取り残されております。

イメージ 9
一部未だ残ってるJR西日本梅田貨物駅。この後発区域も何れ移転になりますが、跡地がどうなるのかはよぉ知りません。

イメージ 10
梅田スカイビル側の地下道の入口付近から梅田中心部を望む。

イメージ 11
スカイビルにて鯉のぼりが舞っていた。風が強かったのでいい感じです。

イメージ 3


イメージ 12

グランフロント大阪はオフィスのフロアも仰山あるわけで、それも近々供給開始となるようですが、契約はあんますすんでないようです。
東京と違い、全然勢いがない大阪はオフィスビルの供給過剰で、本町のほうの古びたビルなんかは空室がどんどん増えてるらしいです。

大阪周辺に住む人間の数自体が頭打ちで減り始めてる状況なんで、仮にうめきたの開発が成功したとしても、他の商業地域にその悪影響があるのは避けれないでしょうなぁ。
景気が上向けば全体的に盛り上がるのかもしれませんが。