ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Police - King Of Pain


キング・オブ・ペイン

今日の太陽にはいくつかの黒点がある
それは昨日と変わらぬ決まったこと
高い木のこずえにはひっかかった黒い帽子がある
旗竿にはぼろ布がはためき、風は止もうとしない

僕は土砂降りの雨になる前からここに立っている
頭の中で世界がぐるぐると回っている状態のなかで
僕は君がこの君臨に終止符を打つことをいつも望んでいるが、
でも僕の決断は苦痛の王になることへ向かおうとしている

今日の太陽にはいくつかの黒点がある
(僕の魂はそこへと昇華している)
それは昨日と変わらぬ決まったこと
(僕の魂はそこへと昇華している)
高い木のこずえにはひっかかった黒い帽子がある
(僕の魂はそこへと昇華している)
旗竿にはぼろ布がはためき、風は止もうとしない
(僕の魂はそこへと昇華している)

僕は土砂降りの雨になる前からここに立っている
頭の中で世界がぐるぐると回っている状態のなかで
僕は君がこの君臨に終止符を打つことをいつも望んでいるが、
でも僕の決断は苦痛の王になることへ向かおうとしている

高い絶壁には閉じ込められている化石がある
(僕の魂はそこへと昇華している)
滝の中では凍てついたサーモンがある
(僕の魂はそこへと昇華している)
春の引き潮で浜辺に打ち揚げられた青い鯨がある
(僕の魂はそこへと昇華している)
蜘蛛の巣には絡まった蝶がある
(僕の魂はそこへと昇華している)

僕は土砂降りの雨になる前からここに立っている
頭の中で世界がぐるぐると回っている状態のなかで
僕は君がこの君臨に終止符を打つことをいつも望んでいるが、
でも僕の決断は苦痛の王になることへ向かおうとしている

溢れる涙を流し玉座に座っている王がいる
疑念の影を探している盲人がいる
黄金のベッドで眠りにつく富豪がいる
パンの耳で喉を詰まらせる痩せ細った者がいる

苦痛の王・・

猟犬に狩られるアカギツネがいる
(僕の魂はそこへと昇華している)
背骨の折れた黒い翼のかもめがいる
(僕の魂はそこへと昇華している)

今日の太陽にはいくつかの黒点がある
それは昨日と変わらぬ決まったこと

僕は土砂降りの雨になる前からここに立っている
頭の中で世界がぐるぐると回っている状態のなかで
僕は君がこの君臨に終止符を打つことをいつも望んでいるが、
でも僕の決断は苦痛の王になることへ向かおうとしている

苦痛の王
苦痛の王
苦痛の王

僕はずっと苦痛の王となるのだろう・・





The Police - King of Pain (music video)



ポリスの5枚目のアルバムであり、80年代の金字塔的名作となった「Synchronicity」(1983)、私はリリースから暫くしてなけなしの小遣いでLP盤を購入しております。(ジャケットがカッコつけてんだけど、それがまたかっこいい!)
断続的にビルボード1位を17週も獲得しているのですが、実は同時期に人類史上かつてないモンスターアルバム、マイケル・ジャクソンの「Thriller」(1982)がずっとトップを行ったり来たり掻き回していたので、これに結構1位を阻まれたようです。スリラーのリリース時期ともっとずれていたら、えげつない記録となっていたはずです。

そのアルバムからシングルカットされた曲といえば、「Every Breath You Take(見つめていたい)」が圧倒的に有名ですが、私個人として好きなのはこのトラックです。シングル曲としてビルボード最高3位を獲得しております。

歌詞のほうはスティングならではってなインテリぶった感がありますが、それよりもやはり音楽性がずば抜けております。
スチュワート・コープランドのドラムってのは他のロックバンドのドラマーと明らかに違っていて、「見つめていたい」やその他の楽曲もそうですがこの曲も本当に心地いい音です。

これだけ歴史に残るアルバムをメンバー3人で作っておきながら、そのシンクロニシティのツアー中は何故かメンバー間で殴り合うほど仲が悪く(w)、結局このアルバムを最後に活動を休止してしまっております。
本当に勿体なく当時残念に思いました。(2007年に再結成)

ポリスの活動休止後はスティングがソロで活躍するわけですが、私は基本的にバンド形式のアーティストならではの緊張感ある音が好きなので、あんまりのめりこめませんでした。

それにしても80年代の曲ともなると今となっては古臭く感じる楽曲が数多とありますが、Synchronicityは普遍のクオリティを痛感させられます。



King Of Pain

There's a little black spot on the sun today
It's the same old thing as yesterday
There's a black hat caught in a high tree top
There's a flag pole rag and the wind won't stop

I have stood here before inside the pouring rain
With the world turning circles running 'round my brain
I guess I'm always hoping that you'll end this reign,
But it's my destiny to be the king of pain...

There's a little black spot on the sun today
(That's my soul up there)
It's the same old thing as yesterday
(That's my soul up there)
There's a black hat caught in a high tree top
(That's my soul up there)
There's a flag pole rag and the wind won't stop
(That's my soul up there)

I have stood here before inside the pouring rain
With the world turning circles running 'round my brain.
I guess I'm always hoping that you'll end this reign,
But it's my destiny to be the king of pain...

There's a fossil that's trapped in a high cliff wall
(That's my soul up there)
There's a dead salmon frozen in a waterfall
(That's my soul up there)
There's a blue whale beached by a springtime's ebb
(That's my soul up there)
There's a butterfly trapped in a spider's web
(That's my soul up there)

I've stood here before inside the pouring rain
With the world turning circles running 'round my brain.
I guess I'm always hoping that you'll end this reign,
But it's my destiny to be the king of pain...

There's a king on a throne with his eyes torn out
There's a blind man looking for a shadow of doubt
There's a rich man sleeping on a golden bed
There's a skeleton choking on a crust of bread

King of pain...

There's a red fox torn by a huntsman's pack
(That's my soul up there)
There's a black-winged gull with a broken back
(That's my soul up there)

There's a little black spot on the sun today
It's the same old thing as yesterday

I've stood here before inside the pouring rain
With the world turning circles running 'round my brain
I guess I'm always hoping that you'll end this reign,
But it's my destiny to be the king of pain.

King of pain
King of pain
King of pain

I'll always be king of pain...


Writer(s): Sting


イメージ 1