ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

伏見稲荷大社宵宮祭・奉納提灯の灯り

7月土用入後初の日曜又は祝日、伏見稲荷大社で本宮祭というのが行われます。
その本宮祭では稲荷大神のご分霊を祀る全国の崇敬者が総本宮に参拝し、日々の御神恩に感謝するものなんですが、その前日の夜には宵宮祭が行われます。
今回はその撮影です。

イメージ 1
この日も京都は連日の最高気温38度超えでして観光客は減ってるはずですが、それでも参道は人でごった返していました。

イメージ 2
出店もいろいろありました。

イメージ 3

イメージ 4
鳥居の下では何か行われているようですが人垣で何も見えませんw

宵宮祭では稲荷山をはじめ境内の全域に散在の石灯篭・数千に及ぶ献納提灯に灯を点ずる万灯神事が行われます。

イメージ 5
外拝殿及びその周辺で日本画家などの奉納による行灯画(あんどんが)400数十点が展観されています。

イメージ 6

イメージ 7
(2018/07/21 19:07)
行われている行事をチラリと見ることができました。

イメージ 8

イメージ 9
猛暑だったこの日も暮れようとする時刻です。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
鳥居の方へ。
前が進めないくらいえげつない人ですw

イメージ 19

イメージ 13

どうにか人がいない瞬間と場所を狙います。
鳥居周辺はさすがにこの混雑では三脚は邪魔になるので残念ながら全て手持ちでの撮影です。(というか、今回三脚の撮影は後半の数枚にとどめています)

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 38

イメージ 37

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 40

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

この宵宮祭、これだけの行灯画や奉納提灯の設置は相当な大変さやと思うんですが、これがたった一夜だけというのは本当に勿体無い感じがします。

宵宮祭も素晴らしかったですが、通常の夜の伏見稲荷もそないに参拝者もいなくてひっそりとした雰囲気が楽しめますので是非どうぞ。

イメージ 39