ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

安倍×トランプ日米首脳会談とその小ネタ秘話

私の知る限り現時点で最も優れた報道(報道バラエティ?)番組、関西ローカル「正義のミカタ」(制作:ABC/MC:東野幸治)ではもちろんトランプのことを先程取り上げてましたが、まぁそれにしてもトランプ氏の安倍さんに対する異常なもてなしぶりにはビックリです。

先程二人はフロリダに到着したそうで、番組に出演している元TBS記者・山口敬之氏に安倍さんから電話があったそうですが、それによるとトランプは大統領専用機エアフォースワン(そもそもこんなのに他国の首脳が乗るのが異例)にて安倍さんを機内のコクピットへ案内。
ボーイング747を改造したどでかい機体で70名ほどが搭乗できるエアフォースワンですが、離陸時は二人が隣同士の席で仲良く並んで飛び立ったそうです。

まぁこれからのゴルフ外交と5回も一緒にすると言われる食事でどないなるかわかりませんが、とりあえず冒頭の首脳会談で何事もなくいい雰囲気に終わったのは一安心です。
ちなみに二人が記者会見場に入る時に結構シビアな表情で登場したことに疑問を持った元TBS記者は安倍さんにその理由を聞いたそうですが、わざと神妙な顔をしようとトランプ氏のほうから持ちかけられたとのこと。
会見中のトランプ氏も笑顔を絶やさないものの結構自重気味の話っぷりでした。

そして元TBS記者も別番組の辛坊氏の「ウェークアップぷらす」(ytv)でも指摘されてましたが、日米安保についてトランプ氏はビックリするような発言をしております。
それは以下です。

「米軍を受け入れてくださり、(日本に対して)感謝している」

核武装して自分たちで国を守れ!と声を荒げてた人の発言とは思えませんww
意外にもトランプ氏は部下の助言などに耳を傾けるということがこれで判明しました。

・・ま、米軍が変わりなく駐留してくれるということで日本の「米国のポチ状態」がやはり今後つづくことも判明したわけですがw

イメージ 1
飛行場へ向かうヘリ内のようす(トランプさんのツイッターより)