ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・東山花灯路2017~舞妓による奉納舞踊(とし桃・千賀遥・千賀福)・八坂神社篇

すでに清水寺での奉納舞踊はアップしましたが、清水寺の特設ステージで行なわれる前にその日はいつもの八坂神社でも行なわれているので今回はそちらをアップします。


イメージ 1
千賀福さんを先頭にとし桃さん、千賀遥が舞殿に上がられます。

イメージ 2
地方の千賀福さんです。

イメージ 3

イメージ 4
(2017/03/05 18:00)
スケジュールどおりの時刻にはじまります。

イメージ 5

イメージ 6
最初の演目は「春雨」です。

清水寺ではあまりファインダーを覗かずに肉眼でなるべく舞を堪能しようと心がけましたが、この八坂神社では撮影に徹しました。

ちなみに撮影位置と舞殿の柱の関係で千賀遥さんがあまり撮れてませんがご了承をw

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 18

イメージ 14

イメージ 15
左から千賀遥さん、とし桃さん。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 19
この日は結構急に強い風が吹いたりしまして、この置いてた和傘が流されるほどでした。
お二人もちょっと踊りにくかったと思われます。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
1つ目の演目が終了です。

イメージ 23
舞を踊られる前後は後輩の千賀遥さんに笑みを送ったり雑談したり、雰囲気を和らげるとし桃さんです。

イメージ 24
そして二つ目の演目「祇園小唄」です。
ヤフーブログで1つの記事にアップできる写真は50枚までなんだそうですが、限界までアップしますw

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47
(18:10)
時折吹く強風のなか、10分間にわたる二つの演目が奉納されました。

イメージ 48
笑みが溢れるお二人です。

イメージ 49
舞殿から退場されるお二人。

とし桃さんが襟替えをされるのかどうか定かではありませんが、私が舞妓としてのとし桃さんの舞を見られるのはこれが最後でしょう。
しかし、清水寺含めこの日は本当に堪能させていただきました。感謝感謝です。

とし桃さん、千賀遥さん、千賀福さん、ありがとうございました!

イメージ 50


イメージ 27