ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

BSプレミアム:「機動戦士ガンダムⅡ哀・戦士編」今夜放送!

BSプレミアムでベストアニメセレクションってのをやってたようで、そのアンケート結果による歴代アニメのベスト100が発表されたとヤフーニュースに出てました。
 
まぁこの結果がクソみたいなものでして、アニヲタ連中が選んだワケの分からんアニメが上位を席巻しとります。

いわゆるファーストと呼ばれているガンダムも17位とかで全く話にならんのですが、でもなぜかNHKはその結果を踏まえてガンダムを今夜放送するようですw

後にも先にも「ガンダム」といえるものは「機動戦士ガンダム」のテレビ版と映画の3部作しか私は認めておりません!
他のガンダムもどきは全部カネのためだけに作られたもので見る気にもなりません。

TV版のガンダムのダイジェスト版が映画版の3部作なのでまずはTV版をまず見なければ殆どストーリーが理解できんでしょうが、映画3部作の中でも私が一番好きなのは「Ⅱ哀・戦士編」です。
Ⅲは映画作成時に安彦良和作画監督・キャラクターデザイン)がほぼ全編新たに絵を書き起こしているので作画がきれいなのに対し、ⅡはTV版の汚い絵の流用が多いので見てくれは悪いですが、やはりストーリーが秀逸です。

なんといってもやはりジオン軍ランバ・ラル大尉の存在なんですなぁ。
Ⅱでは40代(?)のベテランパイロットのラルとまだ17歳の主人公アムロ・レイがソドンという中立地域の街で出くわします。
何かと心が病みがちのアムロは艦長が自分を正当に評価していないことに納得できず、ガンダムに乗って勝手に艦から逃げ出します。そこで流れ着いたのがソドンなのですが、ランバ・ラルアムロ、大人と少年のそれぞれ世代の異なる一流のパイロットが街なかで会話を交わし、その後に戦場でまた敵同士として二人が出くわすというのが如何にもガンダムらしいストーリーなのであります。

それにしても民放各局も数字の取れんドラマやバラエティばっかり流してないで、昔の名作アニメの映画とかゴールデンに放送したらいいと思うんですけどねぇ。
放送するのは宮﨑駿のやつばっかり。

さて、今夜1時からの放送ということで昼寝でもしますかw

イメージ 1
自宅で飾っている哀戦士編のポスター。メカニックデザイン大河原邦男作の傑作ポスターです。