ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[機動戦士ガンダム]めぐりあい宇宙~ビギニング

映画版ガンダムⅢを編集して挿入歌2曲をかぶせた動画をYouTube黎明期の2007年にアップしていたんですが、暫くしてバンダイに削除されてしまいました。・・ま、当然ですがw

当時50万ビューを超えまして、結構いろんなコメントも頂いた動画なんですが、その元ファイルをたまたまPC内で見つけたので再度アップしました。

またすぐにバンダイナムコに削除されるでしょうがw

 

以下がその動画です。

 


めぐりあい宇宙~ビギニング

 

 

当時、YouTubeは10分(正確には10分59秒)以上の動画をアップできなかったのでそれ以内に編集しなければならなかったのですが、ガンダムのクォリティの高さ、そして故・井上大輔氏の挿入歌の良さを10分の動画で最大限に引き出していると自負しております。

※使用した映像はあくまでガンダムⅢのみ

 

なぜガンダムの映像コンテンツについてガンダムの創出に何も関わっていないバンダイ著作権を名乗り出て動画を削除するのかサッパリわからなかったのですが、ガンダムの生みの親の創通エージェンシーは知らん間にバンダイに飲み込まれていたことを最近知りました。

 

再度声高に主張しておきますが、たしかにバンダイが「ガンプラ」を出すことでガンダムの人気に拍車をかけたのは確かですが、あくまでそれは79年のテレビ放送後の話です。ガンダムという超優良コンテンツを創出するのに全く何も貢献しておりません。テレビ放映時は低予算、人材不足、視聴率低迷(そして打ち切り)と苦難の中で制作されたガンダムですが、それに対してなんのバックアップもしていない。

ゆえにバンダイごときが我が物顔でガンダム著作権を主張することに私は甚だ違和感があります。(まぁ権利をカネで買ったので仕方ないんですがw)

 

日本のアニメにおいてこれほど莫大なカネを生み出したコンテンツは後にも先にもないでしょう。それにうまく乗っかったのがバンダイです。

そういう話は置いといて、既に放送から40年が経とうともガンダム(いわゆるファーストガンダム)に対する評価が未だ揺るぎないものであること、そして結局これを超えるアニメに私は出くわしたことがないということを改めてこの動画を見ていて思う次第です。

 

f:id:zeppelin_2:20200105192112j:plain