ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

実物大ガンダム・夜明け編

7月25日、この日の東京の日の出時刻は4時45分。
当然ながら大阪よりも相当早いんですなぁ。上記の時間ってのは大阪の夏至の日の時間とほぼ同じですわ。

前日の晩2時半ごろ、「明日は何時に起きようか、いやこのまま徹夜すべきか?」と思案しているあいだに寝てしまってた。
あわてて自力(目覚ましは当然セットしていない)で飛び起きたのが4時半!!
日の出15分前!!

これはやばいってんで、カメラと三脚(←もう明るいんでこんなものジャマにしかならんかった)をかついで、速攻ホテルを飛び出す!ホテル前にはタクシーがいたのでそれに乗って潮風公園まで。

イメージ 1
(04:47)ちょうど日の出時刻に到着。辺りはすっかり明るい。大失敗ですわ。

イメージ 2
んで、ガンダムちゃん。
もう先客30人ほどおられましたなぁ。みんなやるなぁ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
男前のガンダムちゃんのドアップ。いやぁ~すばらしいお顔。

このガンダムの顔のデザインってのはホンマよく出来ている反面、描くのがめちゃ難しい。
ワタクシも小学生時代はめちゃ絵を描くのが得意だったんだが、この顔を模写するのは苦労した。

この顔をまともに描けるのは30年前の安彦良和(キャラクターデザイン,作画監督)くらいですわ。
(現在もそれなりに上手いです。アムロをはじめとするキャラクターは今やさっぱりやが)
ガンダムメカニックデザインを手がけた大河原邦男ですら昔からまともに描けん。

ガンダムは最終回で顔が吹っ飛ぶんですが、これにはTV版制作時のアニメーターたちは皆めちゃ喜んだのだそうな。それくらい、この顔は難しい。


イメージ 8
実は雨の日もしくはその直後は地面がめちゃぬかるんでいるので、ガンダム撮影の際はお気をつけくださいませ。
それにしてもこの日は予報に反して晴れてくれて助かった!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
(05:10)

とりあえず、朝のガンダム撮影会は終了。
次はこのまま「台場公園」に向かいます。