ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の桜2014・祇園白川宵桜ライトアップ

3/28~4/6まで行われていた祇園白川のライトアップです。
白川での芸舞妓さんの撮影会は昼間に行われましたが、このイベントのひとつです。

下は祇園白川周辺の地図です。

イメージ 1

上の地図では省いてますが、下のほうに四条通があります。
四条通から①、そして辰巳神社や巽橋がある②、舞妓さんの撮影会が行われた白川南通を抜けて、鴨川すぐそばの③の位置までの撮影です。


イメージ 2
①の位置での撮影。白川の巽橋へ向かいます。

イメージ 3
巽橋付近。

イメージ 4
撮影スポットなのでえらい人だかりです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
う~ん、この撮影日は平日なんですが、土日だともっと観光客が多いんでしょうなぁ・・。


イメージ 8
この日の昼間に芸舞妓さんの撮影会が行われた白川南通

イメージ 10

イメージ 9



この祇園白川といえば、巽橋周辺が撮影スポットとして有名ですが、意外にも目を見張る光景だったのが、鴨川近くの③の位置での桜です。

イメージ 11
写真で伝わるかわかりませんが、左右から幾重にも重なって頭上に広がる桜の木々とライトのあて方が絶妙です。
有名な巽橋付近に目を奪われがちですが、白川のライトアップに来られた際は是非ここまで足を運んでいただきたい。

イメージ 12

この日、14時前から白川に来て芸舞妓さんの撮影を開始し、21時までほぼぶっ通しの撮影でしたが、非常に満足した撮影の一日でした。

イメージ 13
(2014/04/02 21:01)