ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

祇園白川の桜と舞妓撮影会の思い出

イメージ 1
(2019/04/07)

祇園白川です。
相変わらずえげつない人の数ですw

イメージ 2

正装とかごっつい衣装で撮影会する中国系の連中はよく見かけますが、会話を聞いてると日本人カップルも結構紛れ込んでます。この日、ざっと見ただけで4~5組くらいいました。

イメージ 3
もうこの邪魔なカップル連中も利用して撮影するしかありませんw

イメージ 4

イメージ 5
巽橋の欄干も知らん間に新装されてて、味も素っ気もないものに変わり果ててますw
この欄干の座る連中が多いので新しい丈夫なものにしたんでしょうなぁ。

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

あまりに観光客が多くなって危険ということで去年とか中止になってた祇園白川のライトアップも今年は復活したようです。
まぁ人が多いので全く絵にならんとは思いますが。

祇園白川の桜の見所は巽橋周辺ではありません。
そこは観光する方は気をつけていただきたい!

イメージ 12
鴨川からすぐ入ったところが一番桜がキレイです。
道路の両側から伸びる桜の枝が交差して結構見事です。

イメージ 13

イメージ 14

夜のライトアップが復活したのは何よりですが、私は「祇園白川の桜」というと、やはり数年前まであった「芸舞妓さんの撮影会」が強烈な思い出となってます。

桜の季節に芸舞妓さんがこの祇園白川で休憩時間を挟んでなんと述べ数時間に渡って撮影会を開いてくれてました。しかも無料!
未だになんでこんなサービスを祇園花街の人たちがしてくれてたのか謎ですw
私が芸舞妓さんを撮影しはじめる前にはとし真菜さん、とし夏菜さんコンビによる撮影会が行われた年も!参加できた人、羨ましすぎる!

しかし、私も一回だけ参加できました。
宮川町舞妓・とし桃さんの撮影会のときです!

イメージ 15
(2014/04/02)

この日に数百枚撮影した写真は宝物ですなぁ。
どんな桜の名所に行っても私にとってはこれ以上の桜の写真はおそらく死ぬまで撮れませんわw