ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ソニー α7S:驚愕のISO 409600で夜の撮影が昼間のように!!

ワタシがフルサイズのカメラを買った理由のひとつが高感度撮影時のノイズの軽減です。
実際撮影してみて概ね納得のいくものでしたが、それでも残念ながら暗がりの飛行機や鉄道など動くものの撮影はさすがに厳しいものがありまして、これに関しては思ったようなものは全然撮れずガッカリでした。
しかし、更なる高感度撮影に対する発展は近い将来に来るだろうとは思っていましたが・・
もう早くも来てしまったようですww

先週、ネットでめちゃ話題になってたソニーが発売するミラーレスカメラ、この高感度の威力が驚異的です。
ISO 409600まで可能ということで、ワタシのキヤノンEOS 6Dの25600とかクソみたいなもんですww

ネットで発表されたのは動画なんですが、静止画だとどんなすごいのが撮れるんだってことで、めちゃ期待しております。

公開された動画はISO1600での撮影から徐々に感度をあげていくというもの。
最初は真っ暗な暗闇にたき火が揺らめくのが見える程度だったものが、409600ではあたかも曇天の昼間に撮影したかのような画になっていきます。

イメージ 1
ISO 1600ではたき火の火が見えるだけ。

イメージ 2
ISO 25600はそこらのカメラの限界値。それにしても動画にも関わらずノイズが少ない。

イメージ 3
409600のえげつなさ!!こんなのが撮影できるなら、暗闇を走る鉄道の写真撮影もほぼ静止状態で撮影できるはず!!

下がその話題の動画です。
発売日・価格などはまだ未定とのことです。
高感度ではソニーが先を走っているようですが、いずれキヤノンニコンもISO 40万超えの対応をしてくるでしょう。
すごいことになってきましたなぁ~。


Sony A7s: Low Light Demonstration (ISO 1600 to 409600)