ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

MR.BRAIN【終】・視聴率の遷移

各エピソードとその視聴率です。
当然昨日放送の最終話は金曜放送ですので、現時点では不明。視聴率が出るのは月曜の朝です。

最終話の視聴率が出ましたので反映させておきます。(7/13追記)



EPISODE 1 2009年5月23日 史上空前の脳科学ミステリー始動!!!変人脳科学者VS連続テロ魔!!
市川海老蔵広末涼子高嶋政伸【24.8%】

EPISODE 2 2009年5月30日 変人脳科学者VS蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?
Gackt小雪【22.0%】

EPISODE 3 2009年6月6日 透明人間が仕掛けた連続殺人!!脳トレが暴く透明の謎
亀梨和也相武紗季 【16.3%】

EPISODE 4 2009年6月13日 変人脳科学者VS天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?
佐藤健木村多江東儀秀樹【21.0%】

EPISODE 5 2009年6月20日 変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末はアハ体験!?
前半:佐藤健木村多江東儀秀樹
後半:仲間由紀恵【18.5%】

EPISODE 6 2009年6月27日 変人脳科学者VS悲劇の多重人格トリック!!脳トレ嘘発見器!?
仲間由紀恵【18.9%】

EPISODE 7 2009年7月4日 最終章~変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾
市川海老蔵,上川達也【18.3%】

LAST EPISODE 2009年7月11日 終幕~さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法
市川海老蔵,上川達也,香取慎吾【20.7%】


もう、なんか各話のタイトルからして恥ずかしい感じですなww
まぁセットや演出が悪い、BGMがヴァン・ヘイレンの「JUMP」で意味わからんなどいろいろありますが、何といってもホンマ脚本がひどすぎでした。
我が(脚本家)の考えたしょぼいトリックを予め決めて、そこにもっていくまでに強引なストーリー展開をするんですなぁ。
犯人がイチイチ、キムタクが提案するつまらんじゃんけんゲームや神経衰弱に乗るわけねぇでしょ。
めちゃくちゃでした。

最終話は「足利冤罪事件」を彷彿させる「一昔前のDNA鑑定の危うさ」を取り上げ、それなりに社会性もありましたが、全話を通してよくもまぁ今の時代にこんだけひどい脚本が通るもんだとビックリしました。
木村拓哉に責任はないでしょうけど、このオファーを受けたこと自体に彼の感性を疑いますな。
キムタク演じるキャラも全く好感もてず、観ていてイライラしましたわ。

このドラマは基本的に一話完結なんですけど、2話にまたいだ第5話は途中で全く別の話(事件)に切り替わるという前代未聞のひどい編集でした。(観ていて何が起こったのか一瞬理解できませんでした)

「ドラマのTBS」は過去の話ですな。テレ朝以下です。

イメージ 1