ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

望遠レンズを買う

オリンパスの70-300mmの望遠レンズをアマゾンで注文しました。
ヨドバシに昨日見に行きましたが、あんま安くなく断念。もうネットで買うのが一番利口ですな。
ヤフオクもチェックしましたが、アマゾンの値段と5000円も変わらないのが相場のようなので(過去の落札価格をチェックした)、新品を買った次第。

イメージ 1

実は先週、シグマってとこの55-200mm(フォーサーズ)のが安かったのでそれをネットで注文したところ、もう生産打ち切りとのこと!
めちゃ安かっただけにホンマ、ワタクシついてませんが、まぁおかげでええやつを買うハメになり、自分に言い訳もつくかと!!
何かよぉわかりませんが、オリンパスの場合、これをくっつけても「手ぶれ防止機能」が働くんで、他のメーカーで35mm換算で600mmになるクラスで手ぶれ防止となるとウン十万するらしく(アマゾンでの購入者談)、コストパフォーマンスはすこぶる優れているようです。あと、このサイズと重量の小ささも!


ついでに、PLフィルターもネットで購入。(これは楽天が安かったのでアマゾンはやめた)
反射除去効果ってのがあって、水面やガラスの映り込みを除去したり、空の青さを引き出すことができるらしいんだそうな。
風景写真には必須とかで、風景ばっかのワタクシは買わざるを得ません。

イメージ 2
イメージ 3
↑Kenkoのホームページより

明後日くらいには何れも到着するでしょうから、ベランダで夜か早朝に撮影会ですな。
また威力を披露します。