ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

600㎜望遠の威力(1)・梅田のビル群

望遠レンズが今日届いていたので早速試してみましたよ。

イメージ 1
焦点距離24㎜(35㎜換算で48㎜)

イメージ 2
焦点距離42㎜(35㎜換算で84㎜)

上記2枚がこれまで使っていた標準レンズです。

んで、以下が望遠レンズを装着した場合。

イメージ 3
焦点距離70㎜(35㎜換算で140㎜)

イメージ 4
焦点距離300㎜(35㎜換算で600㎜)


んで、今度はこの望遠で大阪・梅田方向をとって見ました。

イメージ 5
この真ん中に見える高層ビル群、撮影場所の宝塚からどれくらい離れてると思います??

イメージ 6
GoogleEarthで調べたところ、

19.7kmでっせ!ほぼ20km!!


のろい阪急電車だと約40分かかります。
ワタクシ今のところに約10年住んでますが、この梅田のビル群がかろうじて肉眼で見えることについこの前気付いたくらいで、まず殆ど見えません。

やっぱり望遠すげぇ~~~~っ!!