ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

キヤノン・パンケーキレンズEF40mm F2.8 STMで快適撮影!

さて、標準キットのレンズしか持っていない私に対して、掲示板で「単焦点を試してみては?」とアドバイスを受けた私は早速ヨドバシへ。
何故にカネもないのにそないに即断で購入できるのか。
薦められたのは去年発売されたキヤノンでも珍しいパンケーキレンズ「EF40mm F2.8 STM」だったからです。
このレンズ、ネットやヨドバシなんかで実質1万5000~6000円程度。しかも、キヤノンは今キャッシュバックキャンペーンをやっとるんですが、なぜかこの安モンのレンズも対象に入ってまして、なんと5000円がキャッシュバックされるんです!3分の1も返ってくるっておかしいやろww

イメージ 1
7Dに装着したEF40mm F2.8 STM

このレンズ、厚みはわずか100円玉の径ほど。
カメラの携帯がめちゃラクになる上にレンズとしてもなかなかいいそうで、5D MarkIIIユーザーのようなハイレベルな人たちの間でも人気があるようです。


イメージ 2
買ったその場で、箱から出して梅田で撮影w
APS-C機に装着した場合、焦点距離は64mmとなって画角はだいぶ狭く感じます。遠景はまずムリ。まぁそのへんは仕方がない。