ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

嵐山花灯路2013~嵐電嵐山駅「キモノフォレスト」

京都の観光客が落ちるオフシーズン、つまり紅葉が散った後の12月中旬と桜が咲く前の3月中旬に「花灯路」という地域ぐるみのライトアップのイベントが毎年行われます。
3月のイベント場所は東山で、今回の12月の場所は嵐山です。

到着した嵐電の嵐山駅、そこも会場のひとつでした。
「キモノフォレスト」です。

イメージ 1
(2013/12/21 17:18)

イメージ 2
約600本もの京友禅のポールが駅周辺に林立しています。
ライトアップも綺麗ですが、昼間に見ても鮮やかで見応えがあるようです。

イメージ 3
この日は雨の中での撮影です。
朝からずっと降ってたのですが、それにより観光客が減って撮影がしやすくなることと17時くらいまでに雨が止むことを狙ってこの日の決行としたんですが・・
目論見どおりとはいかず、結局は嵐山を去るまでの間、雨は降ったりやんだりをずっと繰り返すややこしい天気でした。

イメージ 9
1/50sec F8.0 ISO12800 105mm (EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM)

場所が三脚での撮影は厳しい感じだったので全て手持ちでの高感度撮影です。

イメージ 4

イメージ 5
撮影には苦労しますが、雨に濡れる石畳に光が映る効果があるのは好都合です。

イメージ 6
「龍の愛宕池」と呼ばれるオブジェ。

イメージ 7

イメージ 8
嵐電嵐山駅の正面。

このあと、渡月橋、竹林の小径へと廻ります。