ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

鹿苑寺(金閣寺)・雪の薄化粧

イメージ 1
(2015/02/14 08:29)
西本願寺のお朝事に参加した後、雪が舞っていたため、急遽どこかへ撮影に行くことに。めぼしい場所が頭に思い浮かばなかったので、結局ベタな金閣寺へ。

9時に開門なので、8時半ではまだ並んでいる人は少なかったのですが、これが9時前になると100人を軽く超す大行列に。

イメージ 2
金閣寺へ着いた頃には完全に雪もやんで、太陽の光が。
雪の日くらいは早く開門してくれたらいいんですけどねぇ。めっちゃ行列になってるわけですし。
時間がたつほどドンドン溶けていってしまいます。

イメージ 3
(09:04)

さて、開門後に金閣寺まで小走りで行ったのですが、う~~ん、屋根に辛うじて雪が残ってますが、周辺の木々とか殆ど溶けてしまってますな。

しかも撮影時は晴れて欲しいとこなんですが、このタイミングで曇りだして雪もチラホラ。

イメージ 4

イメージ 5
暫くしてまた晴れだして、あっという間に雪が溶けていきました。

イメージ 6

イメージ 7
ちなみに舎利殿近くにあるこの「陸舟の松」という松、足利義満の盆栽から育てたものらしく、つまりは樹齢は600年ということです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
金箔の張替えからもうかれこれ10年以上?くらい年月も経ちますが、まだまだ光りまくってますな。

イメージ 11

撮影はイマイチでしたが、また数年後トライしてみますw