ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

元NHK・加賀美幸子アナの声が聞きたい

今これを書いてる時、テレビではNHKスペシャルの「ブループラネット」ってなやつを放送しているんですが、そのドキュメンタリー番組のナレーションを豊川悦司仲間由紀恵が担当しております。
最近のNHKはやたらナレーションに俳優やらお笑いタレントやらを使いますが、なぜに本業のアナウンサーに読ませないんでしょうかね。
 
森田美由紀アナを「チコちゃん」に使うのもいいんですが、できればNHKスペシャルをはじめもっとちゃんとした番組のナレーションも森田アナなんかにはやっていただきたいところ。
 
そして森田アナも素晴らしいですが、ナレーションといえばやはり女性では加賀美幸子アナの右に出る人はいないでしょう。
この人の声質を嫌いな人なんか恐らくおらんでしょうが、私も幼少時からのファンでして、この方がナレーションを担当するだけで、例え大したドキュメント番組でなくてもすごい番組かのように勘違いさせられますw
声の質と音読に何故かえげつない説得力がこの方にはあります。
 
1940年生まれの加賀美アナはもうだいぶご高齢ではありますが、それでも未だにそのナレーションは衰えておりません。
先日も昼間に流れていたNHKの単発バラエティーでナレーションを加賀美さんがされてましたが、なんとも贅沢すぎる起用です。
 
もう大してうまくもない俳優とかいいんで、ナレーションの専門家であるアナウンサーをもっと使ってもらうようにNHKに言わんといけませんな。
 


《2012年7月公開》映画『いわさきちひろ~27歳の旅立ち~』予告編

 
加賀美アナのナレーションの動画を探していると、なんか上のような映画の予告編がありました。
予告編と加賀美アナの声を聞いてたら、この6年前に上映されてたらしい映画が見たくなってきたw