ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

「小さな旅」でスライドショーを作ってみた

ワタクシ、休みの日とか睡眠時間3~4時間ほどなんで、今朝も5時過ぎからテレビを観てたんですが、この時間帯は最近、「小さな旅」という番組をこちら関西で放送しとるんです。元々はNHKの関東ローカルです。

関東近辺の旅の話なんで、番組の中身自体は何の興味もないんですが・・・でも、ダメなんです。
あのオープニングのテーマを聞くと、ついつい観てしまうんですわwww
テーマ曲は大野雄二氏が作ったもので、大野氏といえば「ルパン三世」のテーマ曲なんかでも有名な方です。「小さな旅」のテーマ曲もルパンを匂わす部分がありますわな。
あのテーマ曲で、更にナレーターがもし加賀美幸子アナとかだったらワタクシ、番組の中身とか関係なしに瞬殺状態ですわw
※以前は加賀美アナも出演されてたらしい

さて、今日あの番組を観たあと、テーマ曲が気になってしまい、更に自分が撮った過去の写真であのテーマ曲をBGMにスライドショーを作りたくなってしまったww
ヘタクソな写真も多少はよく見えること疑いの余地なし!

ということで「小さな旅」のテーマ曲のロングバージョンがあったのでそれをBGMに早速作ってしまった。スライドショーを作るのは何十年ぶりだ??ww

ロングバージョンは中間部にアコースティックギターのソロがあります。
今回ピックアップした写真は「小さな旅」というコンセプトのもと、基本的に日本のどこにでもあるような風景を極力選択しました。(つまり、一見して場所が分かるような風景写真は殆ど排除)
また、そのギターソロの部分は今回敢えて被災地の写真を選択しております。

手元にある動画編集ソフトがろくなのがなく、所有してるなかで唯一まともだった動画ソフトはWindows7になって全く動かないww
今回の編集には相当不満がありますが無いものは仕方ありませんわ。

ということで、「小さな旅」のロングバージョンに興味のある方は是非聴いてもらって、ついでにワタクシのヘタクソなスライド写真もご覧になってくださいw

再生時間:3分7秒(YouTubeのサイトで閲覧してもらったほうが画質は綺麗です)

小さな旅~光と風の四季