ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

東京都庁展望台・夜景

高層ビルからの夜景を撮るコツとして以下のようなものがあります。
「んなことねぇわ」というのもあるかもしらんが、大体の指針はこんなかんじですわ。


・ホンマの夜よりも、日が落ちた直後でまだビルの輪郭が浮かび上がってる頃がベスト
・休日よりも平日。オフィスビル関連の窓の明かりが激減する
・当然ぶれるので可能であれば三脚を使用したいところ
・黒い暗幕などをカメラにすっぽり被せて室内の明かりの映り込みを避ける


などなど。

暗幕はないんで、手元の暗めの色のハンカチ(ハンドタオル)を使いましたが、まぁちっこ過ぎてカバーできませんわな。ぬはは
ちなみに都庁は三脚は使用できません。絞りを開放気味にしてシャッター速度を上げる以外方法しかありませんわ。

行った時間が21時前後で、夜景としてもイマイチ。しかも休日。しかも雨!!
最悪な条件が重なりすぎの汚い夜景ですが、どうぞ。

イメージ 1
(21:14)無修正。ISO-200。

イメージ 2
(22:24)東京タワーも見えてるんですが、ホンマぼや~~っとした締りのない写真ですなぁ。
(限界に開放してるんで特にこうなっちゃいますわ)
あまりに暗い画像やったんで修正かけてます。

イメージ 3
手前のビルとか全然明かりがついてないの分かりますかね??
ビルの窓ガラスに周りのネオンが映り込んでるほどですわ。なんせ暗いんで開放気味でもシャッター速度も遅くなる。しかも暗いと展望台の室内の照明の写りこみも目立つ!(グチばっかしw)
これも明るさを画像加工しています。

イメージ 4
お口なおしに展望台の様子を。

イメージ 5
生ピアノを聴きながら食事をするとこも。
お土産屋さんもあるし、自治体の建物にも関わらず、こないに賑やかな展望台とは思いませんでしたわ。

イメージ 6
雨の雫が窓ガラスを覆う!!画像は明るさを加工。

イメージ 7
F3.5 ISO-100 -1.3EV 1秒(これは加工なし)

約1時間かけて撮影しましたが、さっぱりでしたわ。都庁の展望台はタダなんで、また来ますわ。ぬはは

おわり