ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

水都大阪2009(1)

テーマ「川と生きる都市・大阪」ってことで、橋下府知事や平松市長なんかが大阪を盛り上げようと頑張ってるイベントです。
以下のような主旨です。


水の都大阪のシンボル「水の回廊」

大阪の中心部に川でできたカタカナの「ロ」の字があることをご存知ですか?
大阪市の中心部に位置する、堂島川土佐堀川・木津川・道頓堀川東横堀川がロの字型の回廊を作っています。このような水の回廊が都心にあるのは、世界的にも珍しいと言われています。

現在大阪では、その回廊を中心として水辺を生かした整備や賑わいづくりが進められています。
そんな水の都・大阪の復興を広く伝えるためにシンボルイベントとして開催されるのが「水都大阪2009」です。
生命の源である水・人間活動の場としての川をいま一度見直し、美しい「水の都」大阪の復興を広く伝えるプロジェクトです。

まぁ詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。・・といってもこのイベント、10月12日(つまり今日)までですけど!
http://www.suito-osaka2009.jp/

ってことで、もう終わるってんで、その様子を見に行ってきました。

イメージ 1
3つくらい回遊船が出てるみたいで500円(だったかな?)くらいから1700円くらいまでなかなかリーズナブル。
上の船は船上でジャズバンドが演奏してましたわ!なんの船か知りませんけど。
あちこちの橋もライトアップされとります。

イメージ 2

イメージ 3
これは「ラッキードラゴン」。乗船はできないんですけど、ドラゴンの首が上に上がって口から炎を吐くんですが、残念ながらこのときは停船しとりましたわ。

イメージ 4
韓国やベトナム、ブラジル、ギリシアなど各国のファーストフード的な料理の屋台が出店されとりました。一応ワタクシもよばれましたが、写真撮るのめんどくさいのでカット。

イメージ 5
砂で作られた作品。大したもんですな!

イメージ 6
これも。この写真でも写ってますけど、ガキンチョもこの砂場でお城とか作ってましたわ。なんかえらい自由なイベントですなぁ。

イメージ 7
ご覧の通り、殆ど金のかかっていないイベントです。ぬはは

つづく