ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

夜景サミット・日本新三大夜景に「札幌」??

はぁ??!
って感じですな。
昨日、夜景サミットってのが神戸で行なわれたんですが、三大夜景として、長崎・札幌・神戸が選ばれたようです。
投票された数もこの順番で札幌は2番めだったらしい。

言うちゃ悪いが、とんでもないセンスのない人たちが集まったサミットのようですな。

札幌の夜景が綺麗なんて、道民以外で聞いたことあります??
これまで三大といえば、神戸・長崎・函館やったんですが、これはわかります。
これらに共通するのは改めて言うまでもなく、俯瞰的な街並みの夜景を見る場合、重要なのは「水」なんですわ。
海なり川なり「水」の場所がそれなりの割合であることによって、ネオンの明るい部分(厳密には「ネオン」じゃないですがw)と水の暗い部分のメリハリがあって、一層ネオンが引き立つわけです。

ネオンの凄さだけでいったら、そりゃ新宿とかの都心部のほうがいいでしょ。
札幌には私の知らない東京や大阪、横浜などのビル群の夜景とは違う素晴らしいポイントがあるのか?
札幌の夜景は今初めてネットで観ましたが、肉眼で実際に見ている函館や横浜の夜景を超えているとは到底思えん。しかも、神戸より上など全く論外ですわ。

過去の「三大」を変更することで自分たちの主張を誇示したいのかどうか知らんが、しょーもない選定してたら誰も「自称サミット」の言うことなど信用しなくなることを肝に銘じてもらいたい。

イメージ 1
神戸六甲山からの夜景。