ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Queen - Teo Toriatt(手をとりあって)[歌詞・和訳]

クイーンと日本との深い関係は先日記事にしましたが、クイーンが4thアルバム「オペラ座の夜」で世界的なアーティストとなった後、次のアルバム「華麗なるレース (A Day At  The Race)」のラスト曲に持ってきた曲がこの「Teo Toriatte (Let Us Cling Together)」です。
彼らはその曲へ日本に対する感謝の意を込めたのはいうまでもありません。
綺麗な日本語の歌詞を含んだ佳作です。

東北の震災の時にはこの曲がチャリティーアルバム「SONGS FOR JAPAN」に収められ、再び注目されました。


下記の動画では2005年に改めてオフィシャルでリリースされたものです。
過去の来日のようすが全編散りばめられているのですが、それを見る度にファンの私としては熱いものがこみ上げてくるのです。

歌詞を見ると普通に恋人のことを歌った曲のように思えますが、これはまさしくクイーンと日本のクイーンファンとの絆を歌った曲とも解釈できないでしょうか。



手をとりあって

私が君のもとを去ったとき
君は何も恐れる必要はないよ 私が君を思い続けている限りは
月は同じように輝き
風は変わらず舞うだろう
私と君にとって時間は唯のまやかし
だからこのままいてほしい

私がたとえ君のもとを去ったとしても
それはただ君の琴線に触れる花を私が抱えるというだけ
新しい生命は育み
花は知っている
君ほど心を癒してくれる人は他にいないことを
だからこのままいてほしい

Let us cling together as the years go by
Oh my love, my love
In the quiet of the night
Let our candle always burn
Let us never lose the lessons we have learned

手をとりあって このままいこう
静かな宵に
光を灯し
愛しき教えを抱き

私の唄を聴いてくれないか
これからも私のことを想っていてほしい これまでがそうであったように
夜はさらに深まり
だけど夢は生き続ける
君はただその愛らしい目を閉じ 傍にいてくれるだろう
夢はまだ続くんだ

手をとりあって このままいこう
静かな宵に
光を灯し
愛しき教えを抱き

私が去ったとき
世間は私たちを全くの愚かで何も理解していないと言い放つだろう
でもくじけてはならない
自分の気持ちに真っすぐでいるんだ
私たちすべて
君たちすべて
あらゆるもののため
如何なる時にも

Let us cling together as the years go by
Oh my love, my love
In the quiet of the night
Let our candle always burn
Let us never lose the lessons we have learned






Queen - Teo Torriatte (2005 Video)



Teo Torriate (Let Us Cling Together)

When I'm gone
No need to wonder if I ever think of you
The same moon shines
The same wind blows
For both of us, and time is but a paper moon. . . be not gone

Though I'm gone
It's just as though I hold the flower that touches you
A new life grows
The blossom knows
There's no one else could warm my heart as much as you... be not gone

Let us cling together as the years go by
Oh my love, my love
In the quiet of the night
Let our candle always burn
Let us never lose the lessons we have learned

Teo Torriate konomama iko
Aisuruhito yo
Shizukana yoi ni
Hikario tomoshi
Itoshiki oshieo idaki

Hear my song
Still think of me the way you've come to think of me
The nights grow long
But dreams live on
Just close your pretty eyes and you can be with me. . . dream on

Teo Torriate konomama iko
Aisuruhito yo
Shizukana yoi ni
Hikario tomoshi
Itoshiki oshieo idaki

When I'm gone
They'd say we're all fools and we don't understand
Oh be strong
Don't turn your heart
We're all
You're all
For all
For always.

Let us cling together as the years go by
Oh my love, my love
In the quiet of the night
Let our candle always burn
Let us never lose the lessons we have learned


Written  by Brian May(1976)

イメージ 1