ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都写真家・水野克比古氏が選ぶ屈指の紅葉名所「常寂光寺」

JTBが「京都絶景!」というムック本を発売してたんで買ったんですが、そこに京都専門の写真家としては一番有名な水野克比古氏が「絶景」として取り上げていたのが、「常寂光寺の紅葉」です。

ワタシもここ7~8年、京都の紅葉を見てきましたが確かにここが京都の中でも屈指の紅葉の名所かと思われます。
・・ということで、プロのカメラマンとワタシの意見が見事に一致したので急遽記事にした次第w

去年撮影した「常寂光寺」をアップします。

イメージ 2


去年の寂光寺は色づきが良かったんですよねぇ。
こういう当たり年に行けば最高の紅葉を鑑賞できますが、まぁ3年に1回もないかと思われます。


イメージ 1

本堂前の階段から三門を見下ろすアングルが一番いいと水野氏は書いておられますが、残念ながら一般人は大勢の参拝客にもみくちゃにされますので、あまり絶景なものは撮れませんw
上の写真も人の顔が写ってしまうので敢えて階段を切ってます。
・・が、写真は別としても鑑賞する分にはこの階段は見上げるのも見下ろすのもホンマ最高のアングルです。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

京都の紅葉といえども、「単に葉っぱが枯れてくすんだだけ」ってな色づきのものも多いですが、ここの寺の場合は当たり年ともなると紅葉の一枚一枚が光り輝いております。
また、黄色、緑、朱色といろんな色の紅葉が絶妙のバランスで拡がっております。

イメージ 6

立地場所も嵐山の渡月橋から歩いて15~20分ほどなので、他の有名スポットと一緒に楽しめますし、境内は高低差もあって結構広く、いろんな紅葉が楽しめるにも関わらず、拝観料は400円とリーズナブルw
京都の紅葉スポットとしてはまず外せない場所ですねぇ。

京都の紅葉シーズンはまであと一ヶ月。
今年の夏は変な気候でしたが、色づきはどうなるでしょうか。

イメージ 7