ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[Windowsアップデート]更新が長過ぎて終わらず

昨日夜中3時過ぎに目が覚め、付けっ放しで立ち上がってたPCに気づいたためシャットダウンさせようとしたところ、最近ずっと選択肢にあった「更新して再起動」をやってみることに。

 

もちろん、朝には更新が終わってPCをシャットダウンできると踏んでの選択だったわけですが、朝6時ごろに起きてもまだ進捗率が30%!

7時ごろには一気に88%と、そもそもこの進捗率がめちゃくちゃで全く当てにならない。

マイクロソフトは何をもってして進捗率を表示させてるのか知らんが、こういうのは更新のデータ量その他諸々よりもある程度「進捗時間」の目安にならないとユーザー側に混乱をもたらす。

今朝PCでやりたい作業があり、7時前に88%まで進んだ進捗率ゆえ、すぐに完了するのかとPCの前で待っているとこれが30分以上経っても88%のまま。

 

f:id:zeppelin_2:20190911080350j:image

 

結局自宅を出るまで更新は終わらないままで、仕方なくほっといて出てきました。

 

たしかに私の使ってるPCはWindows7時代のポンコツですが、どれくらいの規模のアップデートなのか事前にアナウンスしてくれんと本当に困る。

 

WindowsはハイスペックのPCを使用してても未だにエクセルやOutlookで作業中にアプリの再起動を促されたり、エクスプローラでクイックアクセスに登録してたものが急に一瞬で消えたりとポンコツっぷり甚だしく、予期せぬ不具合でイライラさせられてばかり。

 

Windows95が普及したてから四半世紀、早くWindowsから解放される時代は来ないもんでしょうかね。