ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

台風11号去ってもずっと天候不順の盆休み

イメージ 1
(2014/08/10 15:08)
台風11号時の宝塚の武庫川の様子です。
この時は既にピークが過ぎて雨も小ぶりになった頃で、水位も既に下がり始めてたのですが、ピーク時は本当にやばかったはずです。
左上に写ってる建物は宝塚大劇場

イメージ 2
武庫川に隣接する宝塚大劇場に入ってみたのですが、この危機的な荒々しい天候の中でも宝塚大劇場は普通に公演が行われたようです。
写真は劇場内に掲げられた今月末から公演される人気の演目「エリザベート」。

宝塚~武田尾周辺の武庫川は完全に避難水位を超えて決壊直前だったのですが、ギリギリ免れました。
(といっても厳密に言うと、宝塚の上流部で一部溢れたようですが、詳しくは把握してません。甚大な被害はなかったと思われます)

台風が過ぎてもスカッと晴れた日はなく、その後も不安定な天気が続きます。
なんせ天気予報で常に雨がちらつくので外出ができない。
ワタクシ、この夏に初めて青春18きっぷを買ったのですが、そんなもん使えるタイミングもない。

そして、昨日もまた周辺地域で大雨警報です。
これがホンマ、変な雨でして局地的に大雨が降ったりして、なんか状況が地域によってバラバラ。
例えば昨日、宝塚周辺ではえげつない強雨の時があったのですが、甲子園の高校野球の中継を見ると雨が止んでいたり、またその逆もあったり。宝塚と甲子園は直線距離で10キロほどしか離れてないんでちょっと異様です。

今も近所周辺で避難されたりしてるようですが、武庫川の水位は今のところ問題ありません。

それにしても盆休みにこんだけずっと不安定な天気だったってのは記憶にありませんなぁ。
各地の花火大会など大きなイベントが中止されたりしてその経済的ダメージは甚大でしょう。

私はいつ「青春18きっぷ」が使えるのかww

イメージ 3
タイミングよく雨の合間に行われた盆踊りのイベント。

イメージ 4
台風11号通過後の朝。