ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

西本願寺の晨朝・SmaSTATION!!で紹介される

昨日、SmaSTATION!!(テレ朝)で「冬の京都はこの時刻に行け!」という特集をやってたのですが、これで早朝のオススメの場所として取り上げられたのが、西本願寺の晨朝(お朝事)でした。

イメージ 1


京都のエキスパートの専門家たちが選んだだけあって、なかなか渋いところについてきてます。西本願寺がこういう取り上げられ方をするのは珍しいです。

私も冬の一番厳しい時に年に一回晨朝に行くのはやはりちょっと気が引き締まる感じがするからなんですよねぇ。こういう厳しい季節でも亡くなった祖母が毎日通ってたので、私の場合はそれの追体験をする意図もあります。

この晨朝は朝6時からですが、開門は5時半からです。
敷居はめちゃ低く、宗派を問わず自由に誰でも参加できます。
京都にありがちな宗教やってんだかレジャー施設運営してんだかよくわからん高い参拝料をぼったくってる寺とは違い、ちゃんとした純粋な宗教施設なので参拝料もいりません。

6時から参加できない場合は、私のように途中参加でも全然構いません。
静かにお堂に入れば何も問題ありませんし、めっちゃ広いところに数十人は毎日おられるので人の目も全く気になりません。
(最初は阿弥陀堂、途中で御影堂に移動するのでそれだけは気をつけてください)

西本願寺はこの晨朝においても写真撮影は禁止されておりません。
ただ、厳かな宗教行事の最中なので細心の注意とマナーは必要です。
フラッシュをたくなどは控えましょう。
私も一眼レフの設定を静音シャッターモードに切り替えて、撮影は4~5枚以内に抑えてます。
ちなみに浄土真宗大谷派の総本山である東本願寺では撮影が禁止になったようです。西本願寺もそうならないよう気をつけなければなりませんな。

お経の後は法話もありますし、これこそホンマの京都を体験できる場所かと。
まぁ観光客が殺到するような状態は実際のところはあんまり望みませんけどねぇ。

この番組の特集では他にも私が初めて知った京都についての興味深い内容も多々ありました。
来シーズンの冬の撮影に活かしたいと思います!

余談ですが、番組では私の叔母が映ってましたw

イメージ 2
(2015/02/14 06:34)